4人目…かぁ。 | 脱・ダメ人間をめざすブログ!子供3人、夫の手取りは17万

脱・ダメ人間をめざすブログ!子供3人、夫の手取りは17万

あらゆる面でダメダメな自分を変えたいので、頑張ります。

こんばんは。


昼間家族で公園に遊びに行ったときのこと。


同じ地区で、顔はみたことあるけど子供の学年が被らず、ほとんど話したことのないお母さんと、その子供たちも公園に来ていました。


お母さん、見た感じは40歳手前ぐらいかな?もう少し若かったら失礼だけどアセアセ
私と同じか、もう少し上な気もする。


お子さんは確か3人いらっしゃるはず。



で、ぱっとみると


お腹…大きい⁉️⁉️


えっ!4人目〜〜ポーンポーンポーン




最近、まわりに4人目妊娠してママさん、ちょくちょくいるんですよね。
いや、だからなに?って感じなんですが。


金銭的に厳しくて、4人目をあきらめたので、やっぱりなんてゆーか、羨ましい気持ちになります。


ありがたいことに、うちは3人の子供たちに恵まれましたニコニコ
なので、これ以上何を望むの?と言われればそうなんです。

ただやはり、旦那の「娘を持つ」とゆう願いを叶えてあげたかったな…


旦那は、男3兄弟で育ったからか、女の子が欲しい!と結婚当初から言っていました。
私はどちらかと言うと、息子が欲しくて。
あと私自身が長子の長女なので、ずっとお兄さんが欲しかったのもあり、理想は男男女の3兄弟でした。


そして結果的には3人の息子を授かりました。

私の、息子が欲しいと言う希望は十分叶いました。
旦那にも、娘を抱かせてあげたかったなぐすん娘の名前をつけさせてあげたかったな。



こんな貧乏家庭で4人目なんて、さすがに自分たちでも無理なのは分かっています。

今でさえまともな暮らししていない。
テーマパークも旅行も、どこにも連れていってあげれてない。

外食もままならない。

なにかと言えば「お金がないから無理」って子供にまで言ってしまう。


将来の教育費だって用意してあげられるか…


それに、3人育児でヒィヒィ言ってる自分に、これ以上子供を増やして、やっていけるわけないですよね…

金銭的にも体力的にも、全てにおいて4人目は無理ぐすん



現在37歳、若くない、十分高齢出産の域なんだけど、
まだ産めない年齢ではない…

産むなら、ラストチャンス??

悩む年頃なんですよね。。



だけど、やっぱり、
いま大事にしないといけないのは、
私たちのもとに生まれてきてくれた3人の子どもたち。

いまこの子たちのために、全力で出来ることをするのが、私のすべきことだと思います。


なので、やはり4人目はないですアセアセ



お金の問題だけじゃもちろんないけど、
4人も(それ以上も)子供を育てようと思うと、本当に財力が必要ですよね。
すごいなぁ!と思います。