虹虹虹
訪問ありがとうございます。
 
5人の子供たちと
喜怒哀楽の日々奮闘中。。。
シングルマザーですが
笑顔を忘れず上差し精神で日常更新中飛び出すハート

 

 

 
星アメブロがキッカケで

 

 

「いいね音譜フォローラブラブコメントメモ等々

いつもありがとうございます~ルンルンお願い

 

 

 


 

 

 

 

 

ど~も~パーわさびですうさぎ

 

 

 

今日はチョット

びっくりしたニュース気づき

 

 

 

 

 

 

 

\タクシー代わりに救急車呼ぶ

/「コンビニ受診」に歯止めかける?

 

 

 

 

 

 

 

 

三重県松阪市内の3つの病院で、

 

 

6月から救急車救急搬送されても

入院しなかった軽症者から7700円を徴収

するってダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

えーっ、救急車って有料になるの?

 

ってビックリしたんだけど。。。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと待って!

 

 

 

 

これは「救急車の有料化」とはちょっと違うみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、2016年の健康保険法改正

200床以上の病院は紹介状なしで初診を受けると

7千円以上の「選定療養費」を徴収できることになったんだ。

 

 

 

 

 

今回の松阪市の取り組みは、

その範囲を救急車利用にも広げただけなんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なぜこんなことになったの?

 

 

 

 

実は、最近救急車の出動件数が年々増えてて

2022年には過去最多を記録したんだって。

 

 

そのうち半数近くは入院不要の軽症者なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

松阪市でも同様で、

このままでは

本当に必要な人が救急車に乗れなくなるかもしれない

って危機感を感じてるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現場の救急救命士さんはどう思ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京消防庁などで

19年間救急救命士として活躍した男性は、

今回の松阪市の取り組みについて

「素晴らしい判断」と評価してるんだ。

 

 

 

 

この男性によると、

 

 

最近はタクシー代わりに救急車を利用する人が

増えているんだってアセアセ

 

 

 

 

 

 

夜中に「顔のほてり」を訴えて呼んだり、

泥酔して動けなくて呼んだり

血圧を測ってほしいだけのために

呼んだりする人もいるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

それは確かに問題だねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性は、

日本の救急車は税金で賄われているので、

安易に利用するのは不公平だ気づき

 

と訴えているんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の松阪市の取り組みが、

全国に広がるきっかけになるかもしれないねダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の取り組みで、

本当に必要な人が必要な時に

救急車に乗れるようになるといいねキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

私も万が一

救急車を呼ぶ時は

本当に救急車が必要なのか

しっかり判断しようと思います汗うさぎ

 

 

 

 

では~またバイバイ照れ

 

 

 

 

 

 

\また来てね~音譜ニコニコ

下矢印下矢印下矢印

フォローしてね