ベルド天然のブログへ~ようこそ音譜
虹虹虹
訪問ありがとうございます。
 
5人の子供たちと
喜怒哀楽の日々奮闘中。。。
シングルマザーですが
笑顔を忘れず上差し精神で日常更新中飛び出すハート
 
 
 
星アメブロがキッカケで

 

 

 

 

ど~も~パー

 

ワサビ大好きルンルン

ド天然オカンでございます~笑

 

「いいね音譜フォローラブラブコメントメモ等々

 

いつも

ありがとうございます~ルンルンお願い

 

 
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
 

 

 

こんにちは~ルンルン

 

今回は色んな野菜の冷凍保存方法気づき

 

 

 

『野菜の冷凍保存の豆知識』


 

 

 

私が

普段やってる

 

乙女のトキメキエコ活乙女のトキメキ

 

 

 

・生野菜の冷凍ストック

 

 

下差し下差し下差し

 

 

冷凍前後に

加熱調理したり刻んだりするのがオススメ上差し気づき

 

 

🍅🥬きのこにんじん🥔

 

~野菜の冷凍保存方法~

 
 
 
 
【トマト】
 
 
 
 
冷凍トマトは煮込み料理に使う上差し
 
 
🍅トマトは冷凍すると果肉の組織がくずれちゃうから
 
生で食べるのは不向きなんだけど
 
🍲煮込み料理には大活躍しちゃう~ルンルン
 
 

また
冷凍トマトの皮は、
 
水にさらすとサラッとむけちゃうよ~気づき
 
シチューやスープにするときは、
そのまますりおろして使えるから~
 
 
とっても便利上差し飛び出すハート
 
 

冷凍するときは、
そのまま カットせずに ラップに包んで
冷凍庫に入れておきましょう。
 
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
【玉ねぎ】
 
 
玉ねぎはカット、または炒めてから冷凍上差し
 
 
玉ねぎを薄切りかみじん切りにして、
小分けにしてラップに包んで冷凍します。
 
 
 
使うときは、そのまま炒めたり
レンジでチンしてもOKですよ~上差しウインク
 
 
または
炒めてから冷凍し、
自然解凍して使うのも便利です~ルンルン

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

【じゃがいも】
 
 
適当な大きさに切り、茹でてからつぶし
ポテトサラダやマッシュポテトにして
冷凍するとイイよ~上差しルンルン
 
 
カレーなどに🍛入っている
じゃがいも🥔は
 
そのまま冷凍すると
カスカスになって美味しくないです・・・💦
 
 
じゃがいもは除いて
冷凍しましょう~上差し気づき
 
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
【かぼちゃ】
 
 
 
 
タネを取って適当な大きさに切り、
茹でてから冷凍してね~上差し
 
 
煮物で味付けしてから
冷凍してもOKOK
 
 
チンしてすぐ1品
献立として食卓に出せるから便利飛び出すハート
 
 
生のままではバツレッド冷凍できません・・・
 
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
【きのこ類】
 
しいたけやしめじ、えのきなどの「きのこ類」は、
買ってきてそのままか、
薄切りにして冷凍庫に入れて大丈夫グッ
 
 
調理するときは
凍ったまま使えるよ~ルンルン
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
【キャベツ・白菜】
 
 
 
 
 
ゆでてから水気を切り、
食べやすい大きさに切ってから
ポリ袋に入れて冷凍します。
 
 
使うときは
凍ったまま
炒め物や汁物にします。

 


または、耐熱ボウルなどに
食べやすい大きさに切った野菜と
大さじ2~3の水を入れ
ふんわりラップをして
レンジで2~3分チンしてもOKですよ~ルンルン

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

 

私はいつも

こんな少しの事でも

 

気づき節約エコ気づき

 

心がけてるの~ルンルン

 

 

 

毎日、少しずつ出来る事から上差し乙女のトキメキ

 

 

 

自然に環境にも優しく上差し飛び出すハート

 

グッウインクウインクウインクグッ

 

 

 

 
 
 
 

   

 

 

まじかるクラウン 便利グッズまとめ まじかるクラウン

 

 

\便利グッズ 計量スプーン/

星これ1本で9種類の計量が出来る優れモノ飛び出すハート

 

 

 

\メディアでも紹介された『オレンジシュッター』/

星これ1つで面倒な果物の皮むきが

簡単に出来ちゃう飛び出すハート

 

 

 

\1000円ポッキリ 300枚(26×39cm)/

加熱・冷蔵・冷凍 湯せん ポリ袋

星一気に何種類もの調理が一度に出来ちゃう飛び出すハート

我が家のリピ買いアイテムで~すルンルン