スガオのイカグラフ -5ページ目

今年もあと一ヶ月!

気が付けば今日で11月も終わり。
 
って事は明日から12月で、あと一ヶ月で今年も終わりですよ!
 
まぁ、ごく当たり前の事ですが驚いてしまいます。
 
言いたくないけど・・・1年って早い。 (しかも年々、早まっている・・・泣)
 
 
 
 
そして、もう今年の紅葉の方もそろそろ終盤ですね。
 
今年は大雨の影響で葉っぱが落ちてしまったためか、全体的にはいま一つだったようですが、それでも素晴らしい紅葉を楽しむことが出来ました。
 
その中でまだ発表していなかった写真を何点か掲載します。
 
 
 
紅葉の谷を行く、185系特急「草津3号」。
 
イメージ 1
 
2011.11.6    JR吾妻線   岩島~川原湯温泉
 
雨が降る生憎の天候でしたが、それ故に紅葉の山に雲が立ち込める幻想的な風景の中で撮る事ができました。
 
 
 
 
 
 
深夜までの仕事の帰り道、空に輝く星を見て、明日の休みは絶対に空気の澄んだいい天気だろうと、次の日の早朝に中央本線の普通電車に乗って撮影に向かいました。
 
長坂駅から歩いて15分ほど。
 
八ヶ岳を望む有名な大カーブにやってきました。
 
 
八ヶ岳をバックに走るE351系「スーパーあずさ6号」
 
イメージ 2
 
2011.11.16  中央本線  長坂~小淵沢
 
八ヶ岳も紅葉もバッチリだったんですが、残念な事にカーブの内側に背の高い草木があり、編成の後ろの方を隠してしまいます。
 
車体側面まで陽が当たる順光になる時間まで待たず、この一枚だけ撮って撤収しました。
 
 
 
 
再び中央本線の普通電車に乗って富士見駅で下車。
 
のんびり歩いて20分ほどで、こちらも有名な撮影地へ。
 
 
高架橋を行くE257系「あずさ7号」。
 
イメージ 3
 
2011.11.16  中央本線  信濃境~富士見
 
逆光特有の陰陽強弱のある紅葉を撮れましたが、肝心の列車の方は霞んでしまいました。
 
こんな時に限って日差しが良すぎる・・・(苦笑)
 
 
ここもこの一枚だけで撤収して上諏訪駅に向かう。
 
 
 
上諏訪の駅を出て諏訪湖方面に歩いて行くと、紅葉の中に佇む素敵な洋館がありました。
 
イメージ 4
 
この洋館は片倉館という建物で実は温泉施設なんです。
 
明治6年に建てられ当時のままで残されています。
 
もちろん入浴して来ました。
 
今回の撮影はちょっと納得いかなかったところもありましたが、千人風呂と呼ばれる広い浴槽で歩き疲れた足を癒せばそんな事も忘れちゃいました(笑)
 
 
帰りも普通電車で帰ってこようかと思いましたが、温泉にビールにラーメンですっかりたるんでしまった身体は勝手に「あずさ」の特急券を買っているのでありました・・・トホホ。

横須賀線を走る旧型客車列車を撮る。

JR横須賀駅とその周辺で開催される「よこすかYYのりものフェスタ2011」に旧型客車が展示されるのに伴い、横須賀線にEF60 19号機+旧客2両+EF65 501号機のプッシュプルによる回送列車が運転されてので撮影に行ってきました。
(M様、A先輩、ありがとうございます)
 
 
多くの観光客と共に北鎌倉駅で下車して定番の大カーブに行くと、思ったほど人は多くなかったのですが、かさばるのを我慢して持って行った脚立が役に立ちました。
 
待つこと30分。
一つ目ライトが特徴的なEF60 19号機を先頭にした列車が通過。
 
イメージ 1
 
予想外の速さでしたが、二両の旧型客車をエスコートするように颯爽と走っていく姿がカッコよかったなぁ~
 
 
 
 
この後、ロケハンしながら横須賀駅へ向かうとEF65 501号機を先頭に旧型客車の展示がされていました。
 
イメージ 2
 
返却回送まで撮るか悩んでいましたが、この姿を見るとそんな迷いは一発で解消(笑)
 
のりものフェスタの会場をざっと見て、伊豆急のカレンダーだけ購入。
 
 
ラーメンとビールで昼食の後、ロケハンで気になった場所を二ヶ所ほど確認しに歩く。
ビールは後にすればよかった・・・(苦笑)
 
 
 
 
せっかくなので秋の雰囲気の中で撮りたいと思っていたのでこの場所に決定。
 
イメージ 3
 
歴史を感じるレンガ造りのトンネルから飛び出してくるレトロな列車。
 
色付き始めたイチョウがさらにノスタルジックな光景を醸し出してくれました。
 
 
 
撮影日  2011.11.26

今日の”鉄”活動

 
 
本日は休みだったので紅葉のこの時期に以前から行ってみたかった場所に向かうことにしました。
 
 
 
その前に地元の横浜線で修学旅行臨の183系が走るのでいつもの場所で。
 
イメージ 1
 
不定期とはいえ、地元で特急国鉄色の車両を見ることが出来るのはとてもうれしいことです。
 
そんな往年の名車は子供達の夢と”きぼう”を乗せて日光へと旅立っていきます。
 
 
 
 
 
その足で横浜線、小田急線、御殿場線と乗り継ぎ、駅から歩くこと20分ほどで撮影ポイントに到着。
 
狙いはもちろんJR東海371系。
 
来年の春に特急「あさぎり」号の運用から外れることが発表されているが、その後は御殿場線を走る姿は見れるかわからない。
 
陽が差したり曇ったり目まぐるしく光線状態が変わる中、371系が鉄橋を渡る時には山の一部だけに陽が当たるという何とも中途半端な結果に・・・。
 
イメージ 2
 
複線用の橋脚は東海道本線だった頃の名残。
 
紅葉もまだ少し早いようだったし、近いうちに何とかリベンジしないと!
 
 
この撮影の後は急いで駅へ戻る。
 
一本逃すと次は一時間後。
 
何とか間に合って御殿場からバスで箱根に入ったが、箱根は結構な人出で、箱根登山鉄道はバスツアーの団体で大変なことになっているだろうと思い、バスを乗り継いで箱根湯本に下りた。
 
本当は箱根の温泉に入りたかったが、地元近くのスーパー銭湯へ。
 
イメージ 3
 
今日は結構歩いたし、お風呂上りのビールは最高にうまかったなぁ~!
 
明日からまた仕事がんばりや~す。
 
 
撮影日 2011.11.21