汐留。
今日は東京・汐留まである住宅家電メーカーのショールーム見学の仕事でした。
汐留といえば日本鉄道発祥の地。
確か記念碑もあったはず・・・。
でも残念ながらお客様を降ろしてバスは回送しなければならず、記念碑は見れませんでした。
ところで汐留といえば、かつてはここに広大な貨物駅があり、貨物駅が廃止になるとしばらく広大な空き地になってました。
それが”あれよあれよ”という間に再開発され、今や電通や日本テレビなどの本社があって”シオサイト”といわれるビジネスタウンになっています。
それが”あれよあれよ”という間に再開発され、今や電通や日本テレビなどの本社があって”シオサイト”といわれるビジネスタウンになっています。
今回、初めて仕事で汐留に行きましたが、僕の東京の地図には汐留地区は白いまま・・・つまり、地図はまだ空き地のままなのです。
昨日、慌てて地図をプリントアウトして行きました。
便利な世の中になりましたね~(笑)
バスの回送先はF急さんの車庫。

各地から来たバスもここをお借りしてます。

各地から来たバスもここをお借りしてます。
ちなみにスガオ号は屋根しか見えません。
車庫の近くにレインボーブリッジがあり、あとで写真でも撮りに行こうと思ってましたが、昼食を食べて少し目を閉じたらたちまち爆睡!
結局、写真を撮りに行く事も出来ず、お客さんを迎えに行く時間になってしまいました。
今日の東京はまさに秋晴れのお手本のような天気で、湿度の低いカラッとした風がお昼寝には最適でした・・・。
信州・松本そば祭り。
先日の上高地の続きです。
上高地散策後、乗鞍温泉でお客さんは温泉に浸かり(僕も入りたかった・・・)、また山荘まで戻り宿泊です。
3日目は松本城に行きました。


といっても、目的は松本城ではなく、この三連休に開催された『信州・松本そば祭り』です。
地元、長野をはじめとして全国からそば屋さんが出店します。
いや~、そば好きの僕にとってはたまらないイベントですな~
朝から会場はたくさんの人で賑わってました。

そばチケットを二枚頂いたので、いざ!出陣!!
最初は地元、長野に敬意を表して”奈川そば”を頂きました。

食べてみると素朴ながらも口の中に広がる香ばしく甘みのある存在感は何だ!

食べてみると素朴ながらも口の中に広がる香ばしく甘みのある存在感は何だ!
目を閉じれば野麦峠の情景が広がります・・・。
はい、ただ美味しいかったのを伝えたかっただけです(笑)
二食目は何にしようかと悩みましたが、”出石(いずし)皿そば”を頂く事にしました。

このそばは兵庫県からの出店です。

このそばは兵庫県からの出店です。

一皿に2、3口のそばが載ったお皿が五皿あります。
店に掲げてある教えの通り、最初の二皿はそばつゆとそばだけで、そば本来の味を楽しみます。
関西にしては濃い色でだしの効いたつゆとそばの風味が絶妙!
そして三皿目はねぎとおろしの薬味を入れて・・・。
薬味を入れることでまた微妙に違った風味が出ます。
そして〆の四皿目と五皿目には卵ととろろを入れて食べます。
すると今までとは全く違う甘みがあるそばになり、食の最後を飾るのにふさわしい味になりました。
あ~~~そばってやっぱり美味しい~。
帰り、土曜日はF1の予選が開かれており、河口湖付近でシャトル輸送に携わるうちのバスとスライド。
「がんばれよ~!」と手を振ると、よほど人恋しかったのか、あり得なほどの勢いで手を振り返してくれました(笑)
今日は鉄道の日です。
この記念すべき!?日に何か、いつまでも残したい物はないかと画像を探したところ、この写真を載せる事にしました。

2007-10-9 村山ー柳原 間 (安全な場所から望遠レンズで撮影)
全国的にも珍しい、鉄道道路併用橋を行く長野電鉄2000系です。
千曲川に架かるこの村山橋も近いうちに新しい橋になるようです。
そして長野電鉄生え抜きのこの2000系、長野の風雪に40年以上耐えてきたとはとても思えないほど綺麗な車両です。
この車両を大切にしてきた長電の方々の熱い思いがうかがい知れます。
いつまでも長野の空の下で活躍できますように・・・。