10/4㈬

行ってきました。父念願のしまなみ海道サイクリングの旅 私の息子がしまなみ海道サイクリングを高校の学習合宿中にトライしたのを聞き父は行きたいキラキラと言い続け、私のタイミングが合ったので2ケ月前から宿等を予約していました。

 
 
父が今年まで自営をしていたもので家族旅行なんて行ったことがなかった私たち。
秋晴れの下3人で新名神川西から尾道へ車
途中山陽自動車道が通行止めの為中国道で尾道に向かうことになり、時間がとってもてってもかかりました。トイレ休憩も多いおばあちゃんおじいちゃん
 
無事、一軒目のお宿「尾道グリーンヒルホテル」に到着。
ここはビジネスホテルでアクセスが最高。JR尾道の駅前で隣にはしまみな海道の島々に渡るフェリー乗り場船もレンタサイクル自転車もあり絶好のロケーション。
 
初日は尾道で明日のサイクリングに備えてレンタサイクルでの自転車選び
 
父はロードレース用の🚴を借りると言い続けていましたが、レンタサイクルの係りの人にアドバスをもらい電動🚲に変更。(←後に電動自転車で正解)
(ロードレース用の🚴も乗ったこともなくママチャリですら普段乗らない84歳の父には無謀以外の言葉なし。)本人の意に反して、電動自転車を明日借りる事にしました。
 
ここで、平日だと安心していたのですが、ほぼほぼにネット予約されるらしく「明日は電動は2台しか残っていません。前日予約はできないので明日7時オープンに並んでください」と言われた次第ガーン  こんなに自転車あるのに~悲しい
 
10/5(木)
 

翌朝6時40分に並んで電動自転車ゲットできました。ニコニコ

各々のスマホにgps位置情報のアプリを入れ準備万端OK
父は自転車、母と私は車でしまなみ海道横断旅行出発ロケット
 
「行ってきま~す」バイバイ
 
続きは明日