旦那と私の今日の話題は「介護1級の独居の義母様のデイサービスに通う日数についてどうおもう?」

 

7月のデイサービスのない日【気分が悪いと電話を受け様子を見に行ったらクーラーもせず、ごはんも食べず寝ていた】ことがあり、8月から週4⇒週5日デイサービスに通うことにしました。

 

ごはんを食べれること。

涼しいこと。

社会とつながること。

これらは、デイサービスのメリットですよね。

 

本人は週5日に増えたこともよく判っていません。

& 行くのがめんどくさいのか、基本デイサービスには行きたくないタイプの母。

 

週5日は多すぎないか?母の気持ちに寄り添えてるか?介護する側の勝手ではないか?

義母が行きたくないのであれば無理に行かなくてもいいのでは?

 

行かない=餓死、寝たきり

 

なのでしょうか?

 

母の気持ちはどうなんでしょう

 

行かない>餓死、寝たきり

行かない<餓死、寝たきり

 

義母様はどちらを望むのか

私たちはどちらを望むのか

 

どちらを優先すべきなのか

 

正解って・・・もやもや