義母様より電話があり「私頭おかしいわ。明日近所の鈴木医院にいくわ。ついてきて」電話

 

お母さん「鈴木医院は内科やんかぁ。頭の認知症の病院やったら毎月隣の駅のクリニックにいってるやん。そこで認知症の薬もらってるやん。」

 

おばあちゃん「そうやった?」

 

そんな電話したことも、不安になった事もすっかり忘れてる。

 

今日の病院の日

 

お母さん「今日病院だからね。用意だけしておいてね。」

 

おばあちゃん「はーい」

 

数分後

 

おばあちゃん電話「どこにいくんやった?」

 

数分後

お母さん「そろそろ準備できた?」

 

おばあちゃん「しらんかったわぁ~」

 

数分後

お母さん「今!!鍵閉めて出て」

 

おばあちゃん「え?どこいくの?」

 

お母さん「出て走る人今すぐ」

 

数分後自宅に電話しても出なかったので一安心にっこり

 

さぁ~暑い中義母様を待つとするかっ悲しい

 

自宅まで迎えに行ったらいいとお思いでしょうが疲れる走る人今後お迎えの一択でしょうね。

 

先生との第一声毎回「約束すっぽかしたことはまだありません。」

 

ガーン

 

自分が何回も電話もらってることも忘れてるし、時間に間に合っていない事も忘れてる。

 

の私だから優しく接しているけど、遠慮のない実子なら怒られてるでハッ

 

私は娘に『何もできなくなった母に苛立つようになったら、邪見にされるの嫌なので施設探してね。』と最近毎日言い続けております。子供に遠慮してお世話してもらうより仕事として割り切って他人様にお世話してもらいたいと私は思います。

 

自分の老後の希望を誰かに話しておくこと、また、なんでも話し合える関係を作っておくことが大切だな~と思います。

 

義母様の口癖が「私どうしたらいい?ここで一人暮らしか施設か?」認知症になった今自分で決断ができない。かといって助言してもすぐ忘れるあんぐりリピート疲れる悲しい

 

【私が認知症になったらノート】を作ってどのタイミングで施設に入りたいか、延命治療の有無など書いて渡しておくのもいいですね。

 

数年後確実に介護される側になるのですから・・。