最終日:雨のテルアビブ (なんか映画のタイトルみたい) | 逃避行旅記録

逃避行旅記録

普通のサラリーマン、現実逃避の旅記録です

今日はイスラエル最終日。

今夜の21:55大韓航空で、韓国経由日本に帰ります。

 

土曜日、シャバットの朝。

しかも大雨。

どうせ外に出ても何もやってないだろうし、

チェックアウトギリギリまでお部屋にいることに。

 

フロントで、空港までのタクシーの確認を再三し、

 

『この時間のフライトなら19時頃までに行けばいいね。

お迎え18時でいい?』

 

『いいえ、不安なので17時お迎えにしてください』

 

『早くない!?』

 

『(とにかくすごく不安だからそれくらいで丁度)いいのです』

 

とやりとりしたのは二日前のチェックイン時。

そのくらいの時間ならシャバット終わって空港に行く手段があるかも・・・と少し思ったけど、一応の保険です。

 

空港には3時間前に!が鉄則のようですが、

そう言われると4時間くらい前には行っておきたい、

A型の心配性人間です。

 

雨どころかヒョウ降ってきました。笑

 

が、今日はとにかく歩く日にしたので、雨(ヒョウ)の中

歩き出します。

 

傘という選択肢を捨て、ビニールバッグをかぶる超正統派。

お祈りに行く途中でしょうか。

 

すんごい雨降ったんでしょうね。

 

しばらくして雨は止んだけど、

豪雨の影響が隠しきれない。

そこかしこに、日本の道路では見れない光景が・・・

 

そういう私も

ホテル出て2分でこの水溜りにはまり

ずーーーっとお靴がモイスチャーです。

こんな道のなか靴を水から守って歩くなんて不可能!!

もう足元がめちゃ気持ち悪い!!!笑

そして寒い!足が冷たい!

 

もはや、街が水没しておる。。。

 

しかしシャバットのテルアビブ市内、

ひっそりしすぎて気持ち悪いです。

人がほとんど歩いていない。

歩いているのは外国人くらいです。

 

そのためか、警察もめちゃパトロールしてます。

まぁ確かにこのひとけのない所で襲われたら・・・と

思うと恐怖。。

 

カッフェでラッテ休憩。

エルサレムのラテ(う○ちアート)とは比べものになりませんw

急に首都テルアビブが本気出してきました。

 

昨日はあんなにわいわいしていたカルメル市場も、

同じ場所か!?てくらい、まるで廃墟化しておる。。

 

みんなどこにいっちゃったの・・・?

 

雨に濡れたヤッフォ、なんとなく景色もしっとりしております。

 

おまわりさーーー!!

ドロボーーーーでーーすーーよーー!!

 

噴水広場!お天気も回復してきました。

 

もーーうつかれた一歩も歩けない・・と言えるくらい

市内を数時間にわたり歩き尽くしました。

 

ホテルに帰り、ロビーでとにかく靴をなんとかしたく

できる限りペーパータオルで水分を吸収。

空港着いたら絶対に

ビーサンに履き替えてやるぅうぅ😂

 

ホテルから空港までは200シュケル。

ホテルからは180って聞いてたのに、

カードなら200だ!と言い張られ・・・

いやわたしカードで払うって最初からホテルに言ってたけど・・・でもそんな金額で揉めてシャバットのなか車おろされて空港につけなくなっても困っちゃうので、大人しくしたがっておきました。

 

くそぅ😭😭

 

フロントのじーさんの言う通り空港到着が早すぎたようで、手続き開始までしばらく待ちます。

 

そして世界一厳しいと言われる出国審査の意味を、

ここで知ることになる。

なるほど・・・

こんなことしてたらそりゃ時間もかかりますよね、と。。

 

 

一度乗り換えでドーハに行った時、

入国してドーハ市内ツアーに参加したことがあって、

カタール入国のスタンプをめざとく指摘され。

 

『なんでカタール行ったの?』

『ジャスト トランスファー』

『は?』

『トランスファー!!チェンジ!エア!!チェンジ!』

『・・・それはコネクティングっていうんだよ』

 

係のにーさんにめちゃ笑われた。。。笑

まさかの英会話教室になってしまいました。笑

カァーーーーッ😂

 

あとはスーツケースに貼ってある行った国ゆかりのステッカーを一枚一枚目視され。

最終的には画面に書かれた日本語でチェック項目見させられ、終わりました。

ふがいない・・・笑

いやでもおかげさまで穏やかな雰囲気ではあった。笑

 

無事に出国できたので念願のビーサンにはきかえ

ビアでひといき。

 

真冬の空港にビーサンでペタペタ歩いてるアジア人の女、

怪しすぎるでしょう。。

もしわたしがイスラエル人だったら

とりあえず噂の別室とやらに連れて行く。

まぁ、もう出国手続きは終えてるのでもういいんや😏

 

てなわけで無事に帰国です。

念願だったので本当に来れて良かったし満足したけれど

不思議なことに珍しく『また来たい!』と言う感情が湧きませんでした。

だいたいどこに行っても、

楽しかった!!また来たい!!!

としばらくその国にかぶれるわたしが。

うまく言葉にできないけど。

 

宗教に支配されたこの国に早く平和が訪れるといいなと

1年以上経った今も、遠い日本から祈っております。