年越しエルサレム | 逃避行旅記録

逃避行旅記録

普通のサラリーマン、現実逃避の旅記録です

ベツレヘムからエルサレムに戻り小休憩をはさみ、

旧市街地の奥の丘(オリーブ山というのかしら)

から見えるとにわかに噂の年越し花火!

を見に行くことにしました。

 

旧市街地を通り過ぎるときに、

アラブ系のカフェに寄り、2019年最後のビアを♪と思い

『ローカルビアありますか?』ときいたら

『あるよ』

と出してくれたのがこちら。

 

 

黒ビールかぁ、と思って飲んだら・・・

想像の斜め上を行く甘さ。

黒糖・・・??砂糖・・・??

 

結果、こちら、

ノンアル

でした。。。

そうよね、だめよね、イスラムはお酒。。。

なにこれアラブあるあるなの・・・??笑

 

えらい目にあいました。

 

 

旧市街地を抜け、

 

 

嘆きの壁をチラ見しつつ(流石にひともまばら)

 

 

門を抜けて、向こう側に見える山を登り始めます。

てくてくてくてく・・・はぁはぁはぁ・・・

 

23時過ぎには登頂。展望台のような場所で待機です。

持参したビアを飲みつつ、人もいないのでいい場所ゲット!

 

いよいよ年越しの時間が近づいてきた時、

気づけばバスも来たり車も来たりで、

結構な人が集まっておりました。

 

これは期待が高まるぅ〜〜

わくわく♡

こんなに人が集まってくるなんて、

どんな派手な年越し花火なのやら!

 

 

夜景だけでも綺麗ですね、光で浮かび上がる旧市街。

魅惑の3代聖地。

 

日付が変わった瞬間、、、あ、あがった!

 

 

え??

 

 

お分かり頂けたでしょうか。

岩のドームの横に、ちょこんといるのがソレです。

 

このようなかわいらしい子たちが

ぽぽぽぽぉーーーん!!

とあがって、終わりです^^

 

ほ、ほぉ。いや、満足満足!!

拍子抜けはしたけどいい思い出にはなった(!!)

 

周りにいた人たちと

『Happy New Year!』

とあいさつし、とっとこ下山。

 

 

帰りの旧市街地はこんな感じで人の気配はほとんどなく、

(1:00AMとか)

馬鹿騒ぎするような人もおらず、しーーーんとしています。

ほんとに怖い。

そして、所々で警官が数人グループで警備しています。

 

わたしはこの時は、現地で会った旅人に同行していたので一人ではなかったけど、多分、いや絶対に、一人では行かない方がいいです。

というか、海外で夜に女性の一人歩きはどの国でも危ないから

わたしは絶対(極力)しないようにしてますよー^^

 

さて、聖地で迎えた2020年、どんな年になるかなー

なんていい気持ちで迎えましたが、

まさかあんな1年になるなんて・・・

笑えません、、、笑

この時は何も知らずに幸せだったなぁ^^