【言っていい事と悪い事】

 

みんなさ自分に関係ない人に

「可哀想とか」とか

「やめてあげて」とか

言っちゃ駄目だぞ❕

 

自分に関係がない人に

アドバイスしちゃ駄目

 

後で責任取れないでしょ

 

もしその人が

一生懸命考えてやった事だったら

どうするの? 

 

そのアドバイスが

その人の考えた事を

全否定している事になる

アドバイスみたいに言った

アンチだな

 

子供がいる人たちは分かるよな

子供の事を思って怒ったら

「まだあんなに小っちゃいのに

怒り過ぎじゃない、可哀想」

って言われたことない?

 

言われた人は

その言葉を引きずらなくていい

言ってる奴ほど

子育てをしていない証拠だからな

 

子育てアドバイスみたいな

親アンチだと思って

見ていればいい

 

子供が大事だから怒ったなら

怒った理由も後で

説明出来るから

大丈夫だ!

 

怒らず

一生懸命子育てをしている人は別だ

怒らずっていうのも

めっちゃ大変だからな

自分の子育てだけを

やっていればいいぞ

 

俺は親さんの見方だからな

俺は苦しんでる奴の見方だ!

 

後、アドバイスは

自分にやるんだぞ

自分が責任を取れるものだけを

アドバイスするんだぞ!

 

仕事上のアドバイスは

全然していいからな

 

仕事だから出来なくなったら

困っちまうからな

 

仕事上のアドバイスは

どんどんしてくれ

 

 

この言葉聞いて

涙出た

 

 

いつも

簡単に前向きなこと言われたり

励まされたりすると

傷ついていたから

 

そして

誰かを

元気づけたり

励ましたりするのは

苦手だった

 

本人の気持ちを考えると

言葉が出なかったから・・・

 

頑張ってる人に

刺さる言葉なんじゃないかな

 

パーマ

ありがとう