リモートワークスタイルを取る人が珍しくも何ともなくなった昨今、自宅で仕事環境を整えている人が大分増えてきています。
その辺も相まってか、以前までHHKBを含むキーボードに関する動画投稿が結構あったのに、最近はもうあまり見かけなくなってしまいました。
が、久しぶりに最近投稿された動画の中に、HHKB(日本語配列)を購入して紹介しているものを見つけました。
ところが、HHKBに対してはにわか勢のようで、HHKBたるキー配列の1つでもあるCtrlキーの位置をキーマップソフトで即行でFnキーと入れ替えてしまっているのです。
もうその時点で「HHKB選んでる意味ある?」と問いたくなります。
しかも、それはHHKB Studioを購入した内容だったんですが、キースイッチに関しては「交換したらHHKBを買った意味がないので」とかほざいている始末。
いや、もうその前にそのセリフをお前に向けて発したい、という状況……
確かにHHKBを買う理由は人それぞれであり、何をどうカスタマイズしようと誰にも文句言われる筋合いなんてないです。
それは百も承知なんだけど、キーボードって無数に選択肢がある中であえてHHKBを選ぶにはそれなりの理由があるはずじゃないですか。
だって、買うってことは超高額なそれに手を出している訳だから、よほど思い切って買う必要があるんですよ。
金持ちの道楽ですって言い切られたら「あぁそうかい」で終わるんだけど、やたらと動画の中で拘りを語るわけです。
それだけキーボードにこだわりを持っているなら、HHKBのコンセプトを理解してから買いなよ、とは思ってしまう訳です。
HHKBにおいては、「高額なキーボード」ではなく「キー配列が独特なキーボード」で知れ渡っているとは思うのだけど、そもそもキー配列に合理性などを求めないあるいは考えたこともない人にとっては、ただ単に高級でプロ仕様のキーボードっていうイメージしか持たれてないんだろうか?
そういうイメージしか持たずに興味だけで購入した人は恐らくずっと馴染まずに、結果手放すか押し入れの奥に収納されるんだろうな……