ボクはいつもスマホのガラスフィルムはたいてい100円ショップで購入したものを使っているんです。

 

iPhoneのガラスフィルムって、各種100円ショップでも硬度もそれなりにあってサイズも適したものが売られていますね。

 

しかし、さすがに安価なだけあって品質は必要最低限のものなので、例えば

 

・貼った後のフィット感が今一満足いかない

・やや気泡が入りやすい

・端っこが欠けやす

・指紋や埃の付着が目立つ

 

といった、あと一歩といった感じが否めません。

運良くジャストミートする個体を引くケースもあるけれど、中々そういうのは稀です。

 

 

そこで、たまにはもうちょっと品質の良さそうなものを貼ってみようと思い、今回は某電気店で物色し、その中でも安い商品を買ってみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

株式会社PGAから出しているガラスフィルムです。

ヨドバシカメラで1300円(税込)です。

 

ボクのiPhoneはSEなので、もちろんそれ用のものになります。

 

電気店で販売されているガラスフィルムは高価なものだと3000円以上のものもあり、平均的に見ても2000円前後はする印象です。

 

なので、この価格はその中でもかなりお安い部類に入ると思います。

 

 

さて、この商品、パッケージを見て気づく方もいるとは思いますが、なんとガイドフレームなるものが付属しているのです。

この価格でですよ。

 

 

このような、プラスチック製のフレームです。

これをiPhone本体に画面側からはめ込むと……

 

 

こんな感じで、ぴったりとフィットします。

 

要は、このフレームの内側にガラスフィルムを置くだけで綺麗な位置に貼り付けることが可能というわけです。

 

こういった商品がいつから存在していたかは知りませんが、ボクは購入したのはこれが初めてでした。

 

実際にこれを使って貼ったんですが、当たり前だけど綺麗に貼れました。

 

今までは、慎重に位置を合わせつつ、貼り付かないよう端っこだけ着地させて微調整をしながら貼っていたので、貼ること自体にも少々時間と手間がかかっていました。

 

しかし、このフレームを使えば簡単に位置合わせは出来るし、かつ嬉しいことにこの商品は気泡が入ることなくスーッと空気が抜けていくように綺麗に貼れました。

 

このお値段ながら、かなり優秀な品質だと思います。

 

 

見ての通り、このフレームを使う場合はガラスフィルム側には画面外側のフレーム領域はないタイプのもので使うので、エッジ付近まで覆うタイプのガラスフィルムには使えません。

 

逆に、エッジを覆わないタイプのガラスフィルムであれば、100円ショップで売ってる者でも使えると思います。

 

一応、ホームボタンの周りの形状は異なるタイプのものが存在するので、全てが全て対応するわけではないので注意が必要ですが。

 

 

ボクと同じようにiPhoneSEと同じ形状のiPhoneを使っている人は、ガイドフレーム付きのガラスフィルムを1個買っておくと、新たに貼り直す時にも活用できるのお勧めです。