先週、ヨドバシドットコムで12/16(金)に発売のPILOTのTHE Dr.GRIPを予約注文したんです。

 

しかし、配達方法をメール便にしたこともあって、必ずしも発売日に届くとは限らないということは理解していました。

なんなら、発売日に来ないどころか2,3日遅れて届く可能性だってあるだろう……その程度なら「まぁいっか」で済ませてました。

 

 

ところが、今日になっても全く届く気配なし。

それどころか、そもそも発送すらしていないという状況のようなんです。

 

 

この通り。

 

注文したのは発売日の2日前です。

発売日よりも早く届くってことはないにしても、発売日を迎えたらせめてその日以降は発送作業進めてくれよって思うじゃないですか?

 

因みに、画像にある「商品を確保しました 商品の出荷をしています」の意味するところは、配達状況の見方を参照すると

 

商品の出荷作業をしているときに表示されます。

 

だそうで、この後の工程に、「配達手続きが完了しました」となるはずなんです。

 

しかも、この「商品の出荷をしています」という表示は発売日からずっとです。

 

発売日からず~~~っとこの状態で進まんのです。

 

 

ところで、ボクは先日からTHE Dr.GRIPのネタをブログに残していますが、それは何なのかというと、実は別途購入したものなんですね。

 

 

じゃぁ、ヨドバシでは今品切れで買えないのか?みたいな状況かというとそうではないのです。

余裕で買えるんですよ。

 

というのも、ボクが別途購入したダークグレーですが、これもまたヨドバシで購入したものなのです。

ただし、こっちは配送ではなく店舗受け取りです。

しかも、当日に注文して「30分以内で準備します」の案内表示があって、実際その通りでした。

 

だったら、発売日前から予約してあるものがいつまで経っても配達されないのっていくらなんでもおかしくね?って思う訳です。

 

 

因みにヨドバシドットコムでは、お取り寄せ商品の場合だったりすると30日間経っても商品が確保できない場合は一旦メール連絡が来ます。

 

しかし、今回は発売前から予約してた商品。

ましてや店頭行けば普通に買えてしまうような取り寄せるまでもない商品。

それをメール便だからという理由で発売日から5日も経った状態で「出荷しています」から進まないとか、さすがに想定外です。

 

 

予約で注文しているのはネイビーで、元々はこちらのカラーが欲しくて注文したわけですが、ダークグレーとちょっと迷ってたこともあって、発売日を迎えた直後だったために「早く使ってみたい」衝動が抑えられずにダークグレーも買っちゃったんですよね。

 

いくら何でもこのまま忘れ去られるようなことはないと思うけど、発売日から1週間経っても状況変わらんかったらさすがに問い合わせしようかとか考えてる……

というか、どうせ買うこと決まってるならいっそのことキャンセルして店頭で買うか?という考えもよぎるのだが。

 

 

 

とはいえ、ちょっと気になることもあるんです。

 

店頭受け取りで購入したダークグレーですが、実はその時、実際にヨドバシのお店に行った状態から注文したんですよ。

本当は店頭販売されているものを手に取ってレジに持っていこうかと思ってたんです。

ところが、文具コーナーをいくら探してもTHE Dr.GRIPはもちろん、同日に発売されてるはずのDr.GRIP classicも見当たらなかったのです。

 

しかし、スマホで店舗受け取り可能な店舗を見ると、その立ち寄っている店舗には在庫があるらしいと……

なので、その店自体を受け取り店舗にして注文したわけなんです。

 

店員さんがあまり暇そうでもなかったため、どこに置いてる?を聞くことはしなかったんですが。

店には在庫がある、が、その在庫が売り場に見当たらないという、なんか怪しい状況でした。

 

因みに、Dr.GRIPのコーナーは存在して、これまで発売されている他のDr.GRIPはずらりと並んでいるんだけど、そこに新発売の商品は全く見当たらずでした。

 

 

というか、そこのヨドバシちょっと文具売り場の構成が若干おかしいと感じてはいました。

なぜなら、ちょっと前に新発売した同じくPILOTのフリクションボールノックゾーンにしても、なんか目立ちにくい場所に置いてあったんです。

 

普通、発売されたばかりの新商品なら目立つところに並べて売れるよう配慮すると思うんですがね……

 

 

まぁ、今回のヨドバシドットコムのメール便に関する件と、その店舗の文具売り場に関する件は別物として考えるべきですが。

 

 

かれこれそんなわけで、ヨドバシドットコムのメール便は場合によっては発売日に届かないどころか、忘れ去れてるのか心配になるレベルで日数経っても届かないこともある、ということです。

 

留守でも届けてもらえて安心、とメール便に頼りたくなるケースはありそうですが、届く日時が本当にどうでもいいくらい気にしない場合に限っては利用価値はありますが、ある程度届けてもらう時期を期待しているものを購入する際は、その期待を大きく裏切られることも覚悟が必要です。