今日、2020/6/25、PS4のゲームソフトであるDJMAX RESPECTにおいて、極めて凶悪なアップデートが行われた。
販売元のアークシステムワークスにてその内容は書かれている。
https://www.arcsystemworks.jp/portal/post-17155/
(以下当サイトの引用)
~ここまで~
上記の内、赤字にした部分が個人的に特に最悪だと感じた内容。
このアップデートの中に、アップデート前よりパワーアップ的な要素はほとんどない。ていうか、ない。
その上で、上にあるような、機能やギミックの削除だったり、出来てたことが出来なくなる、という劣化しただけの変更ばかりで、アップデートっていうよりダウングレードというべきかもしれない。
そもそも、アップデート前においてもプレイに支障が出るようなバグなんか見当たらず、処理落ちやフリーズなんかも起きたことがないので、アップデート自体が不要と言ってもいいほどだったのに、何を思ったか今回の対応である。
で、理由が何なのか気になるところだけど、アークシステムワークス曰く「開発会社の都合により」である。
マヂで意味不明なのである。
オラの推測ではこうなんじゃないかと思う。
このDJMAX RESPECTは、PC版でDJMAX RESPCET Vがリリースされているんだけど、そっちのゲーム仕様に合わせようとしてんじゃないかと……
確かにVの方は、ONLINEモードだと所有していない曲を相手に選曲されると鑑賞だけでプレイすることはできないので、これまでPS4で出来たような、持ってなくても相手が選んでくれればプレイできるという特権がないのだ。
また、Vの方選曲をおRANDOMにした時の難易度フィルタ機能はないし、タイミングのRATE表示についても、これまでPS4版みたいなFAST/SLOW表示はされていない。
つまり、先行して色々機能を積んでいたPS4版に対し、PC版の方では追従してこなかったのである。
当たり前だけど、後発で開発したPC版であるVの方を今は開発に力を注いでいることだろう。
たぶん、PC版の方が何かと開発もしやすいと思われる。
それゆえに、ゲーム仕様を一律PC版に合わせていくことで、プログラム内容も統一させようとしてるんじゃなかろうか?
要するに、本気を出したいPC版に対し、PS4版はもはや捨て石となる予感がするのだ。
実はオラ、PC版の方も購入している。
ただし追加コンテンツを全部揃えようという意思はあまりなく、本気でやり込むつもりがあるのはPS4版の方で考えている。
というのも、PC版はより上級者を意識したSC譜面が登場したことで、もはやキーボードじゃないと対応できないからだ。
オラはどうしてもコントローラをもって遊びたいのである。
まぁ、元々DJMAXってPCでオンライン前提で遊ぶゲームだったから、キーボードで遊べることこそむしろ本来のDJMAXとは思うが、ポータブルで8ボタンモードをまともにプレイできるようになった時にあまりに嬉しくて、PS4版が発売されるとなった時、そして実際にプレイした時の感動は計り知れないものだった。
それ以来、DJMAXはコントローラ握って8ボタンメインで遊ぶようになり、PS4版に至っては継続コンボで999万9999(つまりカンスト)到達させるのにほとんどの曲を8ボタンモードでプレイした。
そのくらい、このPS4版が気に入ってたので、まさかの凶悪アップデートには目ん玉ひんむいて驚愕したわけである。
たぶん、オラ以外にもこのアップデートには納得いってないユーザーがたくさんいるはず。
絶対にいるはず。
せめて新曲をどっさり引っさげてくるなら、その苛立ちも和らいだかもしれんが?
いやどうだかな……本当に、今回のアップデートは酷いとしか言いようがない。