今回購入したのはこちら。

 

 

アマゾンで買いました。

価格は2780円。

 

 

 

右下にあるロゴはもちろんHHKBではありません。つまりバード電子ではない別メーカーのものです。

 

なぜ公式のではなくこちらを購入したかと言うと、単純にこっちの方が安いからです。

というか、公式が高すぎます。

 

公式というか、まぁその扱いとされているバード電子から発売されているトランスポーターは5500円もします。

 

が、今回購入した商品は、公式のそれよりも高機能です。

 

 

まず、これを見て分かる通りダブルファスナーです。

公式はシングルです。

 

 

次にこれです。

内側、上蓋の裏側にメッシュポケットがあります。

これも公式のそれにはありません。

 

このポケットは結構ありがたいです。

例えばUSBケーブルやキープラーなどの小物くらいは入れられます。

 

 

こんな風にiPadを蓋側に構えることも出来るようです。

 

 

手前にパームレストを置けば、ケースに入れたままで使いやすくなります。

まぁ自宅でこのスタイルはしないと思うけど。

 

 

このトランスポーターにはキーボードブリッジやキーボードルーフも合わせてまるごと収納できるらしいのだけど、あいにくボクはどちらも持っていないのでどんな感じに収納されるかは分かりません。

 

でもサイズ感的に余裕で入りいそうです。

 

 

 

ところで、こいつは結構高さがあります。

思った以上に箱感があるんですよね。

 

あと、もしこれがそのままバード電子製と同じ5500円するとしたら、ちょっとこの見た目では納得できない気がします。

 

それほど高級感はないのです。

これがもしレザー調だったらもう少し高級感もあったかな~とか思う。

 

 

そして、なんとこの商品にはおまけが付いてました。

 

 

なんだろう?と思ったけど、すぐに分りました。

横に出っ張ってるつまみを見てね。

 

 

ということで、お掃除用のブラシでした。

しかも、

 

 

つまみを反対側にずらすとはけのような形のブラシにもなります。

 

メッシュポケットに入れておくことにしよう。

 

 

話は戻ってトランスポーターについてですが、先ほども述べた通り、こやつは分厚さがありスタイリッシュとは言い難いです。

 

もし少しでもスリムにして持ち歩きたい場合は、スマートケース2の方が良いかもしれません。

 

 

 

トランスポーターは、特にキーボードブリッジを一緒に持ち歩きたい人には向いていると思います。

 

例えば職場でHHKBを使いたいけど、デスクが狭くてノートPCのキーボード面の上にHHKBを載せて使ういたいからキーボードブリッジも持って行きい、といった……

 

ボクの場合、とりあえず直近は実家にHHKBを持って行くために使うといったところか?

 

職場に持って行くには鞄の中に入れる際に、やはり、よりスリムなスマートケース2の方がいいかなと思っています。

 

 

トランスポーターはどちらかというと自宅に保管する用かもしれない。