どもどもみやたかなですオカメインコふんわりウイング

はじめましての方はこちら付けまつげ


会社員卒業物語を書きながら、
ワーママライフの両立って本当大変だったな
と、改めて思うの。

私の生活を振り返ると、
5時 起床・自分身支度・保育園支度・朝食作り
   自分の勉強や読書
7時 夫と子供たち起床・朝食・歯磨き・着替等
8時 保育園へ送る・電車通勤
9時 出社
16時半 帰社
17時 保育園お迎え・帰宅・夕食作り
18時 夕食・お風呂掃除&準備
19時 お風呂・寝支度
20時 遊ぶ
21時 就寝

時短は一番短く9ー16時すぎまで
通勤時間は40分
明け方から1人時間を確保
夜は夫にほぼ会わず就寝
夫は上司と外食で夕食不要が多々


ワーママの中ではかなり楽な方♡だったけれど

それでも、
朝子供がぐずったり準備にまごつくとイライラしちゃったし
子供の発熱で呼び出しはあるし
登園で泣くしw
ご飯作っても食べないし
お風呂上がりも裸ではしゃぐし
きょうだい喧嘩はうるさくて困るし

スムーズにいくことなんて本当に何もなかったわw
この生活を週5でやって、土日は子供たちがいるからもっと忙しい。
マジでフルスロットル&フル稼働の日々w
干からびるかと思った。
平日も水曜日には疲れちゃうのよw(体力ねぇ〜)


世間一般のフルタイムワーママはもっと大変。

7時とかに保育園へ送って
18時半とかにお迎えして
あらゆるものを全てギュギュっと夜と朝に圧縮して頑張ってる。
通勤時間が長ければ尚更ね。


銀行にいた時、本部で実施された復職研修、
もといワーママ研修があったんだけど

「世の中のワーキングマザーのしんどさ」は激しかったのよw
・夫が疲れたと言うと、ムカつく
・夫が家事をやってくれない
・夫を長男と思わないとやってられない
・夫だけ自由なままに見える
・夫婦で仕事してるのに、なんで緊急の呼び出しは必ず私なの?

・子供たちの兄弟喧嘩仲裁に疲労困憊
・教育費が心配で産み控えている
・子育てへの自信なんて、全然ない
・心のケアまで手が回らない

・料理を満足にできない
・部屋が常に散らかっている
・埃で人は死なないと決めたw

・ゆっくりなんて、何年もしてない
・通勤が辛い
・寝たい
・だるい
・肩や腰が痛い

・仕事でも保育園でも家でも、謝ってばかり
・いつか、灰になって倒れそう
・むしろ肺炎になって入院したゲロー
いやいや
肺炎になるまでやっちゃダメでしょうよww
身体が悲鳴をあげても、働き、家事と子育てをし続けたところで誰も褒めてなんてくれないのよ?

灰になってどうするwww



みんな、毎日を無事終えることで精一杯。
毎日、限界。
そんな話を聴いてくれる人もいないから、研修で泣いちゃう人もいたわ。

ちなみに、仕事へのやりがいやモチベーションは全然ない人が多かった(笑)

やめるのもったいなくて、お金のためや社会と繋がるために、なんとなく誤魔化しながら続けてる感じね。私と同じよw


みんな言わないけれど、本音はコレよ。

愛されたい。
労われたい。
休みたい。
自分を大事にしたい。
これに尽きるわ。

相手が大切だからといって、ひどく無理することを辞めないと、続けられない。

こんな人生を続けていたら
身体を壊すか、
不機嫌でカスカスの灰ババァになってしまう笑


やっぱり大切なのは
夫との話し合いと愛の交換と思いやり。
夫からの愛さえあれば、家庭はスムーズ。
イライラは減ってゆくもの。

夫からの愛を得るには、自分が愛してあげないと返ってこない。
そして夫に愛をあげるには、
まず自分に愛を向けることから始まる。
多少コストをかけても自分を甘やかすこと。
負担を減らすこと。

甘やかしてシャンパングラスが満ちて
溢れたぶんしかあげられないんだなぁと、
夫に優しくできない時に、私はよく実感するわ笑


愛、自分に注いでる?


読んでくれてありがとうピンクハート

あでゅーラブラブラブラブラブラブ

かなのウフフLINE@


ピンクハートAdd Me click hereピンクハート

または @wyd1575w で検索してね。
(登録したよスタンプ嬉しいで~す)