こんにちは。みやたかなです♪

明日、ようやく我が家にネット開通予定です。

こういう回線系は本当に苦手なので、

 

ぜーんぶ夫に丸投げ。笑


お願いしたらとやかく言わない
結果はなるべく督促しない
わかんなーいって言っておく


先日こんなアドバイスを受けて実践してみたら、
彼のやる気が違う気がします笑



さて本日は、
お方づけの だ・わ・へ・し について。


これは

だ→出す
わ→分ける
へ→減らす
し→しまう



の4ステップ。



しまうのは最後のステップなのに、

どんどんしまっちゃって

結局何がどこにあるのかわからん!!

みたいな状態になってること結構あります。


私も今回の引越しでやっちまいました。


運び込まれた段ボールたちを空けて出して、
自分の分をピックアップして
クローゼットにしまっていく。


「あれ?こんなに少ないっけ?」

と思ったら、扉の後ろに隠れていた2箱があった(笑)

せっかく種類で分けて収納したのに、やり直し。

仕分け直したら、さっき入れようとしてた場所に収まらないことが発覚(笑)



全体の量が分からないと、

どこにしまえば良いのか、

イイカンジのしまい方も分からないし

どんな収納グッズが必要なのかもイマイチ把握できない。


だから、やっぱり最初は

①全部出すこと。

ここで全体を把握☆

とっても大事。



それから、


②今、使っているもの と 使ってないもの を分けること。

高いとか安いとか
便利とか不便とか

とりあえずおいといて、使ってるか使ってないか。


③減らす

使っていないモノのうち、もう使わないものをサヨナラする。

思い出系など、迷うものは残す。

この減らす行為がいちばんの大事なポイント。


空いたスペースは必ず埋まるので

なくなることへの心配とか後悔よりも、

何が新しく入ってくるか?

ワクワクしながらポイっとサヨナラしてみる。

何を手放したかなんて、意外と忘れるものです。


④しまう

ここでやっと収納。

収納は幾何学みたいなもので、

空間把握能力が試される♪


クローゼットや押入の空間を上中下に分けると

使いやすい順番は


中→下→上



毎日使うものは真ん中。

ほとんど使わないものは天井近くの収納へ。


それら分類したものをまとめて

初めて、どれくらいの収納が必要かわかるもの。


場所に合わせた収納グッズをここで買う!


だわへし、大事にしてみてくださいね♪