こんにちは。みやたかなですドキドキ

 

 

本日は、そもそも もの・モノ・物・MONO(消しゴムみたいw)は、

 

なんのためにあるのか? についてです。

 

 

モノには、2種類あります。

  • 今、使っているもの
  • 今、使ってないもの

これだけです。

 

  • 使っているけど、不満があるもの
  • 使っているけど、なくても良いもの
  • 今は使っていないが、あると嬉しいもの
  • 今は使っていなくて、不必要なもの

などなど、バリエーションは豊かですが、基本は2種類。

 

 

そこで質問です。

 

 

「使ってないものを持つ必要、あるのかしら?」

 

 

よくモノが多くて、収納を求めて広いお家を借りたり、買ったりしますよね。

 

仮に4人家族が月20万円の家賃を払う4SLDKに住んでいるとして、

 

奥様やご主人が昔買ったけどもう着なくなった服Tシャツ

好みじゃなくて使っていない食器ナイフとフォーク

要らないけど捨てられないいただきものダルマ

使わなくなった子供用品将棋

2度と読まない本本

 

などなどを、物置部屋に入れているとします。

 

もし、それを売ったりあげたりしたら、

 

その分のスペースは要らなくなる

 

=4SLDKの家のS、サービスルーム、物置部屋は要らない。

 

=4LDKの家で良くなる

 

=家賃はもっと安くて良くなるお札

 またはもっと広々と使える間取りに住める。

 

ということは、私たちは、使っていない、要らないモノを置くためだけに

賃料や住宅ローンを払ったりしている部分があるということ。札束

 

 

私の持論では、

それは、お金をドブに捨てています。ゲロー

 

無駄な保険と同じだと思います。

 

 

 

モノはただしまい込むために

 

ただそこに置くためだけにあるわけじゃないし。

 

ちゃんと使ってこそ、モノは役割を果たせるし、

 

買った甲斐があるというもの♪

 

 

お家に眠っている

別に嬉しくもない、思い出もないモノ、ありますか?

 

そのスペースに払っているお金は、いくらくらい?

 

コストパフォーマンスを空間でも考えてみてくださいね。

 

 

ちなみに、フィギュアや絵画などは

眺めて愛でること=使っている と思って、

 

装飾品がダメというわけではありません。

 

特に女は華やかなことが必要です。笑

 

ちなみに我が家の玄関にはこのフクロウがいます。

もうね、可愛くて、キラキラで

王冠までのせちゃって

胸キュン直感購入でした。

 

こんな感じのオンナになりたいです。

 

伝わるかしら笑