オイル漏れが直った途端… | 目指せジムニー○○最速化計画

目指せジムニー○○最速化計画

不人気??なJA22Wジムニーを最速目指してカスタマイズしていきます。
出来るコトは全部自分でする…出来ないコトや分からないコトは皆さんに助けてもらう…そんな様をブログに綴ります。

こんにちは。


クランクシャフトのオイルシールからのオイル漏れ修理をしましたが、クランクプーリーを外す準備でラジエターを脱着しました。


その際に幸か不幸かラジエターコアにピンホールがあり、冷却水が少しづつ漏れていたのを発見しました。


まぁ、25歳ですからね…チーン


当時のラジエターは現代のアルミ製とはちがい真鍮製なので、ごっそり交換すると高くつくのでコアの交換をしてもらいました。


合わせて25歳のラジエターホースも交換、モーターファーム製のシリコンホースにしました。


ラジエターは10mmのボルト4本で止まってるだけなので、交換自体は10分もかかりません。


ただJA22Wは水回りがイマイチでエア抜きが非常にダルく、普通にエア抜きしてもちっとも冷却水の補充が終わりませんショボーン


後で知りましたが、インテークマニホールドに一部冷却水が通っており、ソコにエアブリーダーが付いているのでそれを利用すると良いみたいです。


その時は知らなかったので、とりあえずリザーブタンクを満タンにして2~3日乗ってたらエアが抜けたみたいです。




これで事なきを得たかな…と思ったのもつかの間…

旧車あるある?
ジムニーあるある??!

が勃発する予感しかしませんガーン