こんにちは。
クランクシャフトのオイルシールからのオイル漏れ修理をしましたが、クランクプーリーを外す準備でラジエターを脱着しました。
その際に幸か不幸かラジエターコアにピンホールがあり、冷却水が少しづつ漏れていたのを発見しました。
まぁ、25歳ですからね…チーン
当時のラジエターは現代のアルミ製とはちがい真鍮製なので、ごっそり交換すると高くつくのでコアの交換をしてもらいました。
合わせて25歳のラジエターホースも交換、モーターファーム製のシリコンホースにしました。
ラジエターは10mmのボルト4本で止まってるだけなので、交換自体は10分もかかりません。
ただJA22Wは水回りがイマイチでエア抜きが非常にダルく、普通にエア抜きしてもちっとも冷却水の補充が終わりません
後で知りましたが、インテークマニホールドに一部冷却水が通っており、ソコにエアブリーダーが付いているのでそれを利用すると良いみたいです。
その時は知らなかったので、とりあえずリザーブタンクを満タンにして2~3日乗ってたらエアが抜けたみたいです。
これで事なきを得たかな…と思ったのもつかの間…
旧車あるある?
ジムニーあるある??!
が勃発する予感しかしません