filamy〜ミトン&素敵なワイン会へ♪ | 「Espace de bonheur (エスパス ドゥ ボヌール)」 ~幸せの空間 鎌倉・大船カルトナージュサロン

「Espace de bonheur (エスパス ドゥ ボヌール)」 ~幸せの空間 鎌倉・大船カルトナージュサロン

鎌倉市の自宅サロンにてカルトナージュ教室を開催しております♪

皆様、おはようございますドキドキ



昨日のWBCの決勝戦、素晴らしかったですね〜


ここぞと言う時に活躍出来るのは、その裏側で何倍もの努力をしているから…LOVE


野球の試合に感動をもらったのはもちろん、栗山監督、ダルビッシュ、大谷翔平君のそれぞれの想いに涙が出ました


日本中が盛り上がった平日の午前中でしたね〜


世界一おめでとうございます



最近急上昇中のファブリックレッスン


本日もカルトナージュやインテリアージュなどファブリックレッスンのみです


皆様、お子様が中学生になった頃からお越しのママ友さんグループです


そんなお嬢様達ももう大学生


女の子がいない私は女子達の行動&考えなどに驚く事も多く、そんなママ達のお話を聞くのも新鮮です


お外のお天気は悪くなるようですが、サロンの中は明るく賑やかなレッスンとなることでしょうLOVE



filamy〜ホームデコレーションⅠのコースがただいまサロンでは人気があるレッスンとなっています


今月Ⅱのコースも無事に終了予定です


ミシン中心のホームデコレーションⅡ


キッチングッズを教えて頂きましたのでご紹介させて頂きます


filamy ホームデコレーションⅡ〜ミトンマルキラ☆


ベージュのお生地にフレンチメダリオンの刺繍で


手を入れてパックンと開いて持つタイプです


お鍋やオーブンで焼いて熱々のものを持つのに便利なミトン音符


こんな素敵なミトンがあったらお料理の腕も上がるかしら


一枚の薄手のお生地が立体化されて実用的なものになるって素敵なことですね〜


ミシンを使ったファブリック作品に魅了されています




さて2月の最後の日にお友達のYちゃんからお誘いを受けて、素敵なワイン会にお邪魔しました


いつもお花のお写真がとても印象的なYちゃんは、インスタでも有名なフォトグラファーさんです


コロナでフォト会もしばらく開催されていなくて、今回は「お友達を招いてのワイン会」と言う名目のお集まりでした



広いリビングにはテーブルが二つ


各お席にはグラスがたくさん並んでいました




サイドテーブルに並んだアミューズマルキラ☆


チーズやハムの盛り合わせマルキラ☆


こちらはご自由に…とのYちゃんのお心遣い


実は今回のワイン会…


なんと日比谷ミッドタウン〜TOYOの成澤さんをYちゃんのご自宅にお招きして、お料理を作って頂きながら各々のお料理に合うワインを出して下さると言う贅沢で夢のような企画の会だったのです❣️


今回こちらのワインは14本お持ち込み下さいましたわくわく


まずは

1.2020 URLAR GLADSTONE BRUT マルキラ☆


爽やかな泡はまずは野菜と共におんぷ


2.NV HUGUENOT SIGNATURE EXTRA BRUT マルキラ☆


結構しっかりとした泡でした


こちらはごぼうを揚げたものがトッピングされたかぼちゃのフランと音符


タンニンがあるので根菜やサラダならナッツやカカオをトッピングしたものと一緒に頂くと合うとの事


3.2019 FIANA DE AVELLINO/VADIAPERTI マルキラ☆


合わせて頂くのは海老とキンカン


イタリアカンパーニャの白ワインですおんぷ


4.2020 CHARDONNAY BARREL SELECTION/VINAISTVI KRASNA HORA マルキラ☆


東欧〜チェコの白ワインです


豚肉〜ラビゴットソースと合わせて頂きました音符


5.2021 MELECH/CANTINA GIARA マルキラ☆


イタリアのオレンジワインと合わせるのは音符


雲丹


雲丹は合わせるのがなかなか難しい食材の一つだと思うのですが… 


成澤さんがご用意して下さったワインがお料理との相性が絶妙で… 


オレンジワインは苦手なのですが美味しく頂けておかわりしちゃいましたわくわく


6.2021 RUFUS/DLUHE GRAFTY マルキラ☆


チェコの赤ワインはキムチで漬けた梅干しをおんぷ


7.2019 CABERNET SAUVIGNON/BOGLE VINEYARDS マルキラ☆


オーストリアの赤ワイン


サーモンと蕪ときのこと頂きました


お魚は白、お肉は赤…と言うイメージが強かったのですが成澤さんのセレクトで、あえて豚に合う白とサーモンに合う赤をご用意下さいました


7種類〜14本マルキラ☆


あまり馴染みがなかった東欧のワインや最近の物価高騰でも自宅で色々なワインを楽しめるようにと比較的購入しやすいワインなどをセレクトして下さり、美味しく頂きながらも勉強になるひとときでした


お招き頂いていた他の方々はどのお方もその世界では名だたる方ばかりで… 音符


そんな中に私が入ってもいいのかしら…と初めこそ躊躇しましたが、知識や経験溢れた方々のお話はとても面白くて、楽しく幸せな時間を過ごしましたLOVE


皆様がお帰りになった後もYちゃん、お友達のRちゃん、そして予約が取れない大人気のお料理教室を主宰されているTさんの4名と成澤さんで残りのワインを頂きながらのお疲れ様会〜アフターまで楽しみ… 


新たなご縁を頂きました


Yちゃん、素敵な会にお招き下さってありがとう〜

来週またお伺いするのを楽しみにしています






filamy〜ホームデコレーションⅠのご案内


Home decoration Ⅰでは日々の暮らしを彩るインテリアアイテムをお作り頂きますLOVE


全10作品のコースです


1.ファブリックハンガー&サシェタッセル

2.バスケットライニング

3.ファブリックボード

4.ピクチャーボウ

5.ダストボックス

6.デコレーションウェットティッシュケース

7.ウォールミラー

8.インテリアボール

9.サシェ2種(フラワーサシェ&リネンとレースのサシェ)

10.シャビーパンテュールトレイ



1.ファブリックハンガー&サシェタッセル



ファブリックハンガー

サシェタッセル



2.バスケットライニングマルキラ☆


カバー



バスケット



3.ファブリックボードマルキラ☆




4. ピクチャーボウマルキラ☆




5. ダストボックスマルキラ☆




6.デコレーションウェットティッシュケースマルキラ☆




7.ウォールミラーマルキラ☆




8.インテリアボールマルキラ☆




9.サシェ2種(フラワーサシェ&リネンとレースのサシェ) マルキラ☆



フラワーサシェ

リネンとレースのサシェ



10.シャビーパンテュールトレイマルキラ☆



ソフトファニシング

アップホルスタリー

タッセルメイキング

シャビーパンテュール


などのさまざまなテクニックを応用したFilamyオリジナルメソッドです





「ルームデコレーション」「テーブルデコレーション」など、暮らしのシチュエーションごとに使えるアイテムをご提案致します



・趣味としてお好きなものを作って楽しんでいただける「ホビーコース」(単発、フリーレッスン)


・レッスンや販売、オーダー可能となる「ディプロマコース」(ディプロマコースではレッスン後にご自宅でもう一つ復習としてお作り頂きます)


ご用途に合わせてお選び下さい音符


おもてなしをより素敵に演出したい、お部屋のコーディネートを愉しみたい、デイリーユースもお気に入りのテイストに囲まれて暮らしたい…

そんな方にお勧めです



この他スペシャルレッスンとして


filamy〜Treeskirt(ツリースカート) マルキラ☆




filamy〜Christmas stocking(クリスマスストッキング) マルキラ☆





どちらもクリスマスシーズンのインテリアアイテムですきらきら


お好きな刺繍やイニシャルを入れて「私だけ」の特別なお仕立てにしてみませんかラブラブ


ホームデコレーション全ての作品が

レッスン代 2.5h/4,000円(資材別途) となります。



ただいまEspace de bonheurでは新規生徒様を募集しておりますきらきら

初めての方でも丁寧にご指導させて頂きます音符

 

 

ご興味、ご質問などがございましたらメッセージボードの「CONTACT 」の中のフォームよりお問い合わせくださいませおんぷ

 

それでは皆様、本日もcrml笑顔あふれる1日crmlをお過ごし下さいませ

 

 

いつも応援ありがとうございますドキドキ

クリックしていただけると励みになりますラブラブ

                  ↓


にほんブログ村