2021年〜おせち 家族でのんびり…でも賑やかに(笑)♪ | 「Espace de bonheur (エスパス ドゥ ボヌール)」 ~幸せの空間 鎌倉・大船カルトナージュサロン

「Espace de bonheur (エスパス ドゥ ボヌール)」 ~幸せの空間 鎌倉・大船カルトナージュサロン

鎌倉市の自宅サロンにてカルトナージュ教室を開催しております♪

皆様、おはようございますドキドキ

ではなく、こんにちは…の時間ですね… 



今日から仕事始めの方も多いのではないかと思います


1都3県は、またまた緊急事態宣言も国に要請しているようですね…


日々感染者がこれだけ増えていたら仕方がないことなのでしょうか…


変異種もイギリスを始め、各国で出始めていて、新年早々心配事も尽きないですね…


今年のお正月は旅行どころか、帰省をしなかった方々も多かった事と思います


私も実家は同じ関東圏内で近いのですが、母が心配だと言う事で、実家に行くことは控えました


お正月を実家で過ごさなかったのは、結婚以来初めての事でした。


家族をも引き離してしまうコロナウィルス…

気持ちだけはお互いに寄り添っていたいものです。


…と言う訳で、今年は年が明けてからずっと自宅で過ごしています


長男家族は、徒歩数分のところに住んでいるので、いつものようにお正月も一緒に過ごしました


そうそう、昨晩も閉店間際に近所のスーパーに行った長男家族が、激安になったイクラを4パック持って来てくれました


1パック1,000円のものが、半額どころかなんと100円びっくりマーク 


見たことがない割引率でした


今日は1人1パックずつ使っていくら丼にします わくわく


さて話は戻り… 


家族で過ごしたお正月門松鏡餅

12/29より本格的に準備を始めたおせちを囲んで、楽しいひとときを過ごしましたLOVE


3段重マルキラ☆


一の重マルキラ☆

かまぼこ(わさび漬け&明太クリームチーズにはイクラも乗せて)、大寅の玉桜とチーズやウニ、ハムの入ったかまぼこは市販のものです 

伊達巻は長年の慣れから、変にアレンジしようとして、失敗しかけましたが、何とかごまかせました

トミカのかまぼこはお孫ちゃんのSちゃん用に

二の重マルキラ☆

海老の鬼殻焼き、市田柿のクリームチーズ、栗きんとん、鱧皮ときゅうりの酢の物、子持ち昆布、鴨の和風ロースト

鴨の和風ローストは、本来はtable leaf リーフ先生のレシピでは「ビーフ」なのですが、牛のたたきと塩釜焼きでビーフは2種作ったので、鴨に変更してみました わくわく

山椒で下味を付けるのですが、鴨もなかなか美味しかったです音符

三の重マルキラ☆

お煮しめは一つずつ作って大変なので、筑前煮

真弓先生のレッスンで飾り切りを習ったので早速復習… 

軽く味を付けましたLOVE

筑前煮やお雑煮、お飾りとして使います


そして小さなクリアケースの3段重にはおんぷ

牛のたたきマルキラ☆

ニンニクやお味噌で作ったタレが毎年大好評なのですが、今年は特に美味しいと旦那さん…  

お肉は、リーフ先生のお料理レッスンに行った帰りに寄った「おじさんのお肉」の黒毛和牛

最高に美味しかったですラブ

鴨のロースト和風仕立てマルキラ☆

辛子と一緒に頂きます

いつも沢山作って 、残りは三ヶ日を過ぎてそろそろ飽きてきた頃にこちらの鴨のローストとクレソンをお雑煮に入れて頂くのが通例です

鯛の昆布締めマルキラ☆

頂く時にはポン酢ジュレをクラッシュしたものを乗せます

牛肉の塩釜焼き
マルキラ☆ 

リーフ先生のレシピから作りましたが、パフォーマンス性が高いので、お祝い事には毎回登場します

マグノリアの真っ赤なプレートに合わせてグラスも赤で… わくわく

乾杯〜

小さな器やグラスには

海老のハーブ焼きマルキラ☆ 

海老のハーブ焼きは、フレッシュのハーブを細かく刻んで、殻付きの海老の中に詰め詰めしたものをレモンやオリーブオイルを入れたマリネに漬け込んでおいたものを焼きますが、みんなの大好きな一品です

田作り
マルキラ☆ 

家族はもちろん、妹家族も大好きな田作りは、レシピの配分をかなり変えて 、カシューナッツがごまめと同量 、レーズンはかなり減らして気持ちばかり…  と、みんなの好みに合わせて改良した我が家流となっています 


なますマルキラ☆ 


昆布と柚子を入れているので、さっぱりしていてお漬物感覚で頂きます


かずのこマルキラ☆ 



黒豆マルキラ☆ 


金粉で見た目も華やかに


牡蠣のオイル漬けマルキラ☆ 


ぷりぷりで大粒の牡蠣を購入しました


こちらも真弓先生のレシピですが、シャンパーニュはもちろん、ビール、日本酒とどんなお酒にも合いますラブ


隠し味の○○がとてもよいお仕事をしてくれています



銀だらの西京焼きマルキラ☆ 

松前漬けマルキラ☆ 

かずのこも入れての豪華バージョン


hiro先生のアレンジもテーブルを華やかに添えてくれています

サーモン&生ハムのハーブチーズのオイル漬けマルキラ☆ 

帆立の味噌マヨネーズ焼きマルキラ☆ 

とっても立派な帆立が手に入ったので… 

カラスミ大根&炙りカラスミ
マルキラ☆ 

うずらの卵とサーモンマリネ マルキラ☆ 

牛肉の塩釜焼きは、お塩をたたいて割って、クレソンと一緒に… 

柚子風味の魚介のマリネサラダマルキラ☆ 

こちらは真弓先生が何年か前に、お正月のアレンジバージョンとして以前ブログにレシピとしてあげていたものをお借りしました

おせち料理にサラダがあるとお口直しにもなるので、毎年必ず作ります

抹茶寒天マルキラ☆ 

お腹がいっぱいで甘いものが苦手な家族ですが、甘さ控えめでさっぱりしていて、家族からは大好評でした


こうして見ると、真弓先生のお料理が半分以上を占めているような…  

とてもありがたいですびっくりマーク

実家にも同じ量だけのお節を毎年作っていたので、全体的に作る量は例年の約2/3となり、ちょっぴりいつもよりは楽できました

電話では母もとても元気そうな声で、1時間位喋り続けていました


小さい頃から母がずっとおせちを作っていたのを見てきたので、よく友達に「沢山作るね」と言われますが、これが当たり前のことだと思っていました  


息子達が小さいころからおせちが大好きだったのもここまで続けてきた理由の一つだと思います


喜んで食べてくれる家族がいるから頑張れるのだと思います


みんなの笑顔が糧となっています 


のんびりと…でも賑やかに…   、家族で過ごすお正月は大切な時間となりました 




それでは本日も皆様にとって穏やかな一日になりますように… 


いつも応援ありがとうございますラブラブ

クリックしていただければ嬉しいですLOVE

        ↓ 


にほんブログ村