おせち2♪ | 「Espace de bonheur (エスパス ドゥ ボヌール)」 ~幸せの空間 鎌倉・大船カルトナージュサロン

「Espace de bonheur (エスパス ドゥ ボヌール)」 ~幸せの空間 鎌倉・大船カルトナージュサロン

鎌倉市の自宅サロンにてカルトナージュ教室を開催しております♪

皆様、おはようございますドキドキ

あっという間に三が日も終わってしまいましたね〜


私は元旦と2日は夜に集まる家族とのお祝いの為、おせちの準備をしていました


元旦は黒のお重やお椀を使って重厚なイメージのテーブルでしたので、2日の日は少しカジュアルな感じでテーブルを作りました

ピンクメインにホワイトとシルバーを合わせました


ピンクは優しい感じでホッとしますわくわく

マテュースと有田ポーセリンラボの器を組み合わせましたが、お色も系統も同じなので、私のような素人には違和感は感じません音符

シェヒロ先生のアレンジをお正月バージョンに着せ替えました

さぁ、テーブルセッティングして大体のイメージを作ったらいよいよお料理を入れていきます

ちょうど並べたところで家族が揃いました

マテュースの大皿の一つには、各々取りやすいように小さなグラスで、お一人様一つずつLOVE


真上から撮るとまた違った印象ですね


数の子マルキラ☆

松前漬けマルキラ☆

なますマルキラ☆

牡蠣のオイル漬けマルキラ☆


かまぼこいくらマルキラ☆

伊達巻マルキラ☆

栗きんとんマルキラ☆

市田柿のクリームチーズ巻きマルキラ☆

田作りマルキラ☆


そして市販の大寅の玉桜、ハムやチーズなどの入ったおつまみかまぼこ
マルキラ☆

こちらが購入品です


黒豆マルキラ☆
海老のハーブ焼きマルキラ☆


手前が牛肉の塩釜焼きマルキラ☆
鴨ローストの和風仕立てマルキラ☆

海老の旨煮マルキラ☆

子持ち昆布マルキラ☆

生麩マルキラ☆

牛たたきマルキラ☆


スモークサーモンのハーブチーズオイル漬けマルキラ☆


きのことトマトのブルスケッタマルキラ☆

こちらはバゲッドに乗せて頂きますおんぷ


ゆず風味の魚介のマリネサラダマルキラ☆


筑前煮マルキラ☆

乾杯&お疲れ様〜

銀杏揚げマルキラ☆


カラスミマルキラ☆

真ん中はそのまま薄く切ったもの

手前はバーナーで炙りました

レッスンにも毎月のお越し下さるKさまお手製のカラスミです


マスカルポーネの明太子和えマルキラ☆


モンドールは…お正月ですから…

大奮発ですラブ


使っているお料理は、前日とほぼ同じですが、器によって別のものに見えますね〜


家族が好きなものだけを作りました


みんなで一つの食卓を囲みながら楽しいひとときを共有できた新年2日間となりました




いつも応援ありがとうございますラブラブ

クリックしていただければ嬉しいですLOVE

        ↓


にほんブログ村