皆様、こんばんは![]()
1年ぶりにひかる先生のお料理教室に行ってきました
こちらのお教室はaクラスとbクラスがあり、8月のお休みを除いた11回×2コースの22回完結レッスンです
私は3年以上前から通っていたのですが、たまたま12月が残っていたので久々のレッスンでした![]()
先生のお教室は一歩サロンに足を踏み入れると東京の騒がしさが嘘のようなしんなり落ち着いた気持になれます
お写真のポイントがたくさんあり過ぎてレッスン前からシャッターを押す音が止まりません・・・
いつもながら細かく刻むものは先生が前もって用意をしてくださっています
その細やかさと言ったら・・・思わず歓声があがります。
用意された葉っぱちゃんを使います![]()
そして皆さんで協力し合いながら完成したのがこちらです![]()
5段重もこんな風に盛り付けが出来たら素敵ですね~
それぞれを・・・![]()
手前に見えるのは卵をお出しと寒天で固めた
えびす
![]()
向きを変えて・・・
そして焼き穴子を、かつら剥きにした大根で巻いてかんぴょうで結った
穴子の砧巻![]()
![]()
私も次の日には復習を兼ねて作った
白子豆腐![]()
![]()
丁寧な下処理と裏ごしをしてあるので白子の苦手な方でも食べやすいですね![]()
上品な
薄紅寿司![]()
![]()
お酢があまり得意でない私でもすぐに復習・・・と思うほど美味しかったです![]()
そしてお口直しにもなる
グジェール![]()
生ハムとチーズのみじん切りがたくさん入っていてワインが進みます![]()
こちらを各々のお重に好きなように詰めていきます![]()
食前酒のカンパリオレンジと・・・![]()
こんな風に詰めてみました![]()
大きなお重に入っていたもののを一人ずつにとりわけ、大和イモの茶巾しぼりと菊花ラディッシュ・松葉にさした黒豆も上手に配置します![]()
次に頂いたのが・・・
蓋つきのものって開けるまで何だかドキドキしますよね![]()
かぶの蟹あん![]()
![]()
ずっと通っていてもなかなか出せないお味です![]()
スペアリブのオーブン焼き![]()
![]()
漬け込んでいた秘伝のタレがうまく絡まったスペアリブが何とも言えません~![]()
結構な量でしたがぺろりと食べてしまいました
お雑煮![]()
![]()
お・い・し・すぎます~~![]()
![]()
そして最後はフルーツケーキ![]()
卒業された生徒様がお作りになられたものだそうです![]()
しっとりしていて結局完食でした・・
とても細かく丁寧に書かれたレシピに最高のお味とおもてなし・・
いつもこちらに来ると心が落ち着き、何とも言えない心地よい空間にワープしたような気持ちになります![]()
残すところ本当のホントにあと1回となってしまい、3月のレッスンでひかるせんせいのお料理教室は卒業となってしまいます![]()
お料理を作ることが何より嫌いな私が初めて「お料理を習ってみたい
と思わせて下さったひかる先生との出会いにただただ感謝です![]()
それでは皆様明日も
笑顔溢れる一日
をお過ごしくださいませ![]()























