次男の臍ヘルニア日帰り手術 | ちゃんちゃんのブログ

ちゃんちゃんのブログ

1歳&3歳の母
専業主婦
義実家(神)と同居中

2歳3ヶ月で臍ヘルニアの手術


手術の2日前にpcr検査、尿検査、血液検査

前日に麻酔のお話し


病院が遠いため電車で通うのだが

次男はバギーに乗りたがらず歩くと主張

確かに病院に着くとバギーが邪魔になるが

殆ど歩かず、ほぼ抱っこ状態だから行き帰りだけでヘトヘト

ここに長男もいたら?!と思うと…

長男を義両親に預けられたのは大変助かった


手術当時の朝8時以降は飲み物も禁止なため

朝起きて手術開始10時まで「お腹空いたー」と何度か訴えたがYouTubeを見せてなんとか気を紛らわせた


準備の着替え、身体測定からギャン泣き

看護士さんを見るだけで泣くように

そして手術のベットにのせて「ママー!!!!」と

大泣きしながら手術室に入った次男

その場面だけは流石にグッときてしまった

可哀想とかじゃなくて、辛いよね、不安やんねとゆう同情の気持ち


1時間後に無事手術が終わった

次男は私を見ると泣きながら「抱っこー!」と少しふらつきながら手を伸ばした

その後しばらく抱っこで1時間ぐらい眠った

3時間後に飲食オッケーなので、それまではYouTubeを見て時間を潰した

ご飯はカレー、フルーチェ、サラダ

次男はフルーチェを口にすると「おいしー」と嬉しそうに頬張ってた

サラダだけ残して、カレーは飲み込む勢いで完食

そして先生の診察も終わり無事に16時頃に退院

ちゃっかりお菓子までもらいご機嫌になった

食欲もあり帰宅後は元気に遊んでいるから一安心


私は夫に買っといてと頼んでいた赤ワインを飲み

ソファーでごろん

もう動ける気がせん…

今日の夕飯はお義母さんが用意してくれるから

それまで休憩させてもらう


あーワインが沁みる、そして眠い

次男と私、よく頑張った!