義弟、ご近所に作業所のお仲間ができたようで・・・

この数か月何度かその方のお宅に

 

遊びに行ってるらしいの。

 

初めて聞いた時は月1くらいで

 

伺ってるって言ってたのに、

 

ちゃんと聞いてみると・・・

 

週1回くらい

夜8時くらいに行って

1時間くらい喋ってかえって来る。

 

と言うのよ。

 

しかも!その方お母さまとお兄さんと同居。


義弟より2歳年上らしいその方。

 

50代半ばでお母さまとお兄さん。

 

推定80代のお母様と

 

60歳になるかならないかのお兄さん。

 

お兄さん、まだお仕事されてるんじゃない?

 

そんなお仕事から帰ってきて

 

人が来てるなんてイヤだろうなぁ。

 

その話しを聞いた時オットが・・・

 

そんな夜迷惑だよ!

一人暮らしならまだしも

ご家族同居でそんな時間に遊びに行くなよ!

迷惑だ!

 

と言ったら・・・

 

義弟と同じ統合失調症の方なのか、

 

昼間よりも夜の方がご本人的には

 

体調がいいらしく

 

その方が本人が

起きていられるからイイんだよ。

 

と言うんだけどさぁ・・・

 

いや、だったら一人暮らしだし

 

自分のところに来てもらえばイイぢゃん。

 

ご本人は夜の方が体調よくても

 

普通の生活してるご家族は

 

大迷惑だと思うよ。

 

万が一、人とつながりができて

 

イイと思ってたとしても

 

自分たちがユックリしたい時間に

 

他人が遊びにくるなんて

 

普通はイヤでしょ。

 

オットもそれ以上言っても

 

義弟には理解できないだろうと

 

この話し打ち切ったけど・・・

 

ご家族からしたら

 

迷惑・非常識なお友達が来た

 

って思ってるよね。

 

ホント、イイ歳して非常識。