時々、介護ブログの方の記事で・・・

 

デイに通う(義)父母が

お菓子やモノのやり取りして注意された。

 

みたいなのを見るんだけど・・・

 

通院行きの車中で義弟が・・・

 

この間、同じ利用者さんの家に行って

スマホ(タブレット?)の設定してやったんだよ。

オレそういうのできるからさ。

¥200もらった。

 

と言うの。

 

自宅から徒歩5分程度、

 

義実家のそばにある中学校の隣に

 

お住まいの義弟より2つ年上の方らしんだけど。

 

ひぇ~なんてコトしてるの?

 

お金が掛かってるってその金額だと

 

施設の方からの依頼とかあったりしちゃう?

 

と思って、オットと2人の時に

 

お金もらったって言ってたぢゃん?

アレ(金銭授受)って大丈夫なの?

そもそも、義弟の設定でホント大丈夫なのかしら?

 

と質問攻めみたいな感じで言ってみたら・・・

 

聞き流すようにしてたから

 

どんな作業したのか不明だったけど、

 

どうやら、iph●ne(iP●d)以外の機種に

 

アプリを入れたかったらしい。と。

 

オットも義弟のその手の設定は

 

凝り固まったアタマの中の知識だけで

 

柔軟さがなくて使えない時があるコト

 

理解してるから不安はあるみたい。

 

なので帰りの車中でオットがこの件を

 

義弟に切り出したの。

 

他の利用者さんの家に行て作業したって

作業所のスタッフも知ってるの?

金銭が発生してるコトとか。

 

と聞いてみたら・・・

 

全然PCとか機械のコト知らない人でさ。

調べてでもオレがやった方が

できるから家まで行ってやってきた。

お金?

くれようとしたけど断った。

 

また言ってるコトが違うよ。

 

「できる」から行ったじゃなくて

 

「調べた上でできる(かも)」で行った。

 

なんぢゃん。

 

そもそも、携帯でもタブレットでも

 

持ち歩きできるのになぜ自宅まで

 

行って作業する必要があるの?

 

作業所に持ってきてもらってやればイイぢゃん。

 

行きの車中では「¥200もらった」が

 

「くれようとしたけど断った」に変わってるし。

 

兄に突っ込まれてヤバいと思って

 

取り繕うように修正してるなぁ・・・

 

大丈夫なのかなぁ・・・

 

っていうかさ、ホントに¥200程度の

 

お駄賃考えてたならお茶をお渡しするとか

 

『モノ』で考えないのかしら?

 

義弟の話しがどこまで本当なのかわからないけど・・・

 

金銭授受未遂とか・・・

 

イロイロ大丈夫なのかしら。