義実家も実家も東京にあって

 

実家は両親とも東京出身。

 

義実家は舅は関西圏で姑は関東。

 

慶弔ゴトには疎い両実家だけど、

 

義実家は一応関東のお盆で7月に

 

姑が舅の「お迎え」をしていたそうで・・・

 

昨年、新盆だった7月。

 

オットがナニも言わないからわたしは

 

スルーしてたんだけど、

 

義弟が・・・

こんなコト言って一応「新盆」を迎えたらしい。

 

・・・が、今年・・・

 

7月盆前に通院で義実家に行ったけど、

 

義弟の口からお盆の話しは全くでなかったわ。

 

マヂでウザイくらいの舌好調だったけど、

 

お盆飾り買わなきゃなんて話しもナシ。

 

もしやまさか・・・

今年はそれすらお盆終わって半額になったら買うとか?

 

まぁ、去年迎え火炊いてオットに

 

ものすごぉ~く怒られたからね。

 

今年はソレはやらないんだろうけど

 

まさかお飾りもナシ?

 

言っちゃ悪いけど結局そんなもんなんだ。

 

最初だけなんだ。

 

ミイラ取りになりたくないから

 

わたしはナニも言わないけど・・・

 

ホント、納骨とか墓じまいとか

 

どうされるおつもりなのかしら。