7月盆のわが家地方。

 

今年は2月に亡くなった姑の新盆。

 

ダレもナニも言わないから

 

スルーしてたら義弟から・・・

 

お盆だからお盆飾り買ったんだよ。

提灯は高くて買えなかったけど。

迎え火も炊いた。

今日は送り火炊かないと。

 

と言われまして・・・

 

ちなみに本来「火」を使うコトはオットから禁止されてるの。

だからお仏壇のお線香もLEDのモノしか置いてないんだけど・・・

だからかな・・・

送り火「危ないから少しだけ炊いた」って付け加えてたわ。

 

へぇ~ふぅ~ん。

 

って思ってたら・・・

 

7月盆でいいか

わからなかったけど。

 

って言いだしたの。

 

オットが・・・

 

東京なんだから

それでイイんだよ。

お母さんだって

7月にやってただろ。

 

って言ったら・・・

 

そうだっけ?

 

ですって。

 

この兄弟・・・

 

足して2で割ったらようやくお一人に

 

なるのかしら?な会話だわ。

 

オット、お盆忘れてたワケではないのね。

 

わかっててスルーしてたのね。

 

ってコトがわかったわ。

 

で、義弟は姑とずっと暮らしてたって

 

言うクセに姑がいつどんなコトしてたか

 

なんて全然気にしてなかったのね。

 

ってコトもわかったわ。

 

・・・ホント・・・

 

ただの同居人。

 

なにが・・・

 

かあちゃんの

面倒くらいみてやる

 

だよ。

 

お盆の話しは出たけれど・・・

 

やっぱり納骨についての話しはナシ。

 

どうするのかしらねぇ・・・