(社)日本パーソナルコーディネーター協会JPCA認定イメージディレクター

ワードローブをデトックスして”似合う服を見つけ、クローゼットをスッキリさせると、自信に満ちた理想の自分スタイル(生き方)が手に入る”ことを叶えるイメージディレクターの森田みきです!

 

【募集】

ハート1/15(火)「着物で楽しくおしゃべりし隊」残席1名

アフタヌーンティー

 

こんばんは!

先週、お友達主催のお着物の集まりに行きました。 着物上級者さんが多いのでとても勉強になる素敵な集まり(その名は、お着物パンケーキ部)

 

コーディネート以外にもさまざま楽しめる素敵なアフタヌーンティーでした。 毎回工夫を凝らして開催してくださるK様に大感謝です。

 

今回のテーマは「思い出のウインターソングにのせて」 ドレスコードは「サンタと過ごす、聖夜の装い」乙女のトキメキ

 

すぐに思い浮かんだ曲は

ビング・クロスビーのホワイトクリスマス

  

 
銀通しの訪問着にお気に入りのキラキラ袋帯を合わせました。 山々に降り注ぐ雪をイメージしたホワイトクリスマスです。
 
コートは雪輪柄なので、そのまま雪をイメージ。 前日に銀座松屋で手に入れたタッセルを帯飾りにしました!
 
クリスマスアフタヌーンティーの会場は 銀座シックス内にある 「ザ グラン銀座」 
 
 

 
入店前に(お仕事かっ!) 皆さまのコーディネート発表会やプレゼント抽選会で盛り上がりますおねがい 田中支配人を囲んでのお着物美女軍団の集合写真撮影!
 
アフタヌーンティー後には屋上へあがり、またまた記念撮影。 
 

 
大きな包みのプレゼントが当たった組の記念写真。 華やかなクリスマス感満載のコーデ、ユーモアのある素敵なコーデのお二人と。
 
今回ダブルチャンスのプレゼントまで当たったんですよ~、くじを引いてビックリびっくり
 
 

 
「ちょっとふざけたポーズして」 の声かけに。。。調子に乗りました(笑) こんなノリノリのメンバーとはお席も近くなりお話も大盛り上がりで楽しかったですラブラブ
 
 

 
こちらのラウンジでは、かつて銀座にあったマキシム・ド・パリ直伝の ”ナポレオンパイ” もいただけるんですよ!
 
今回もとってもとっても楽しい充実した時間を素敵な皆さまと過ごすことができ、感激~ラブ 

 

袖を通した訪問着は、唯一持っている訪問着。 リサイクル店で購入しました(落款入り)

 

着物は数枚あるけれど、ほとんどが普段着感覚の紬や小紋ばかりなのです。

 

こういう華やかな場に合う着物として訪問着、付け下げ、きれいめ小紋を持っていると重宝しそうです(実は小紋をお仕立て中)

 

袋帯もあるとゴージャス感が出るので、二重太鼓が結べるようになるときれいめ小紋が格上げされて活躍の場も広がります。

 

どんな場所に着て行くことが多いのか、どんな雰囲気で着たいのか。。。

 

以前までの私は、母の遺した着物を着ることで精一杯でした。 この1年主催するお着物ランチ会では紬や小紋が大活躍。

 

徐々に着物つながりの会に参加するようになると、それなりにきちんとした華やかな着物が欲しくなってきます(笑)

 

最初から呉服屋さんに乗せられて新調するよりもリサイクルショップを上手に利用して、あれこれと試していくのも良いと思っています。

 

よく着物仲間と話題になるのが 呉服屋さんのいうところの 「ちょっとしたパーティーに着て行かれますよ」 という魔法の言葉!

 

ちょっとしたパーティーなんて普段着着物を楽しみたい人にはあまり縁がないものです。 奮発して豪奢な訪問着&袋帯をセット購入してしまい、着て行く場がなくてタンスの肥やしになっている話もよく聞きます。

 

子供の入卒式、結婚式くらいしか袖を通さない着物になっているんですね。

 

子育てが一段落して自分の時間が持てるようになって、着物を着てみようかな? と思った時、正直袖を通しにくいあせる 

 

徐々に慣らしていって訪問着クラスが楽しめるようになると行く先も拡がっていきます。 色無地や江戸小紋を格上げして遊ぶこともできます。

 

まだまだ着物初心者レベルの私は、このような素敵な集まりに参加させていただくことで大変お勉強になります。 自由に楽しむ装いを拝見して、真似したいな、カッコイイなと目移りしていました(笑) K様、参加者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

さて、明年の「着物で楽しくおしゃべりし隊」は 1/15(火)13:30~のアフタヌーンティーから始まります。 残席1名になっています(お申込み)

 

 

~~お洋服、ファッションのお悩みをお持ちのおしゃれ迷子のあなたへ~~

 

着ない洋服でパンパンに膨れているワードローブ。

何がどこにあるのかが把握できないワードローブ。

今の自分に必要なアイテムが分からなくなっているワードローブ。

 

1人で悩んでいても変われませんよ。

時が過ぎて、着ない着られない服ばかりが増えていきます。

 

明るく楽しめる私になるためには

早め早めのワードローブのデトックスをおススメしますウインク

 

手持ちの洋服をどんな風に工夫をしたらおしゃれ度が上がる?

 

もしかして若作り感満載になってない?痛いオバサンって見られていない?

 

誰も何も言わないけれど似合っていない服装、痛いファッションしているかも?

 

それじゃ、どうしたらいい?とお洋服のお困りごとにワードローブデトックスというサービスがおススメです。

 

 

ご提供のサービスメニュー(2018.1.1改定)

・似合うを見つけるおしゃれレッスン
(簡易骨格診断+コラージュ作成)
  詳細は
コチラ

・ワードローブデトックス
(お手持ちアイテムの着回し相談)
  詳細は
コチラ

・スカーフ&ストールアレンジレッスン
(簡単なアレンジを10種類覚えられます)
  詳細は
コチラ

お申込み・お問い合わせは