(社)日本パーソナルコーディネーター協会JPCA認定イメージディレクター

ワードローブをデトックスして”似合う服を見つけ、クローゼットをスッキリさせると、自信に満ちた理想の自分スタイル(生き方)が手に入る”ことを叶えるイメージディレクターの森田みきです!

 

【募集】

ハート1/15(火)「着物で楽しくおしゃべりし隊」残席2名

13:30~アフタヌーンティー

 

おはようございます!

先日の雨の日のコーデ。 冬の雨ってグーンと冷え込むので外歩きは寒くて苦手。

 

秋に購入したレインブーツを履こうとしたのですが。。。レインブーツってこの時期寒いのよね。 って躊躇していたら! 思い出したわ、冬用の雨にも強いブーツの存在を。

 

自分の持っているアイテムが把握できていないと、おしゃれから遠ざかります。 量が多くても何を組み合わせればいいのか悩むし、少ないと着る服がないと悩んでしまう。 把握できる数と組み合わせが分かればいいだけの話。

 

 

季節の入れ替えで大切に箱にしまっておくと忘れがちあせる このブーツ、冬の金沢に旅行に行くにあたって数年前に購入。 これが雨や雪、寒さに強いゴアテックス仕様で冬の足元の強い味方なの。

 

購入時は値段が張るので考えたけど、買って良かった靴の1つ照れ 

 

エナメル素材のロングのレインブーツは綺麗にお手入れしてこちらのブーツと入れ替えました(1回しか履いていないから来年の梅雨に活躍させよう)


ロングブーツはこの1足のみ。 スエードのファー付きのロングブーツもありましたが手放しました。 

 

「こちらはシンプルなブーツ、同じ黒でもファーが付いているのでニュアンスが違いますよ」 という言葉にファー好きな私は飛びついた!

 

にもかかわらず、結局ファー付きで履くことがなかったんです。 ファーを取り外して履いていました(笑) それならば似たような黒のロングブーツは必要ないと判断して手放しました。

 

足元の靴がコーディネートを決めるといっても過言ではないくらい影響があるのを知ってから、靴にお金をかけるようになりました。

 

自分の好み、履き心地、手持ちの洋服との兼ね合い。 年数が経つと変化をします。

 

手放すことが悔やまれることもありますが(お値段の割にあまり履かなかったとか) 履かない靴を手元に残しておいても履かないものは履きません。

 

そういえばあんな靴持っていたなぁ~。 探せばどっかから出てくるだろう。 という靴は履く機会を逃していますから。

 

お気に入りの靴、気分が上がる靴、コーデが良く見える靴。 それらは自然と履く機会が多くなっているはず。


活用できていないアイテムはどんどん手放す! もったいないと思うならどんどん履いて出かける。

 

靴に限らず洋服も同じです! タンスの肥やしの中からコーディネートしていたとしたら? 自身のない見た目になるのは当然ですから。

 

私はやみくもに買って、もったいないから手放すことができず、肥やしの中から無理くりコーデをして過ごしていました。

 

見た目ダサダサ、野暮ったいし、自分に似合ってないしえーん でもね、練習していくうちに変わることはできるって知ったから。

 

こんな風になりたいの、こんな風になれたらいいな、なんて気持ちが胸に浮かんだら変わることに挑戦してみてもいいのではないでしょうかウインク

 

 

~~お洋服、ファッションのお悩みをお持ちのおしゃれ迷子のあなたへ~~

 

着ない洋服でパンパンに膨れているワードローブ。

何がどこにあるのかが把握できないワードローブ。

今の自分に必要なアイテムが分からなくなっているワードローブ。

 

1人で悩んでいても変われませんよ。

時が過ぎて、着ない着られない服ばかりが増えていきます。

 

明るく楽しめる私になるためには

早め早めのワードローブのデトックスをおススメしますウインク

 

手持ちの洋服をどんな風に工夫をしたらおしゃれ度が上がる?

 

もしかして若作り感満載になってない?痛いオバサンって見られていない?

 

誰も何も言わないけれど似合っていない服装、痛いファッションしているかも?

 

それじゃ、どうしたらいい?とお洋服のお困りごとにワードローブデトックスというサービスがおススメです。

 

 

ご提供のサービスメニュー(2018.1.1改定)

・似合うを見つけるおしゃれレッスン
(簡易骨格診断+コラージュ作成)
  詳細は
コチラ

・ワードローブデトックス
(お手持ちアイテムの着回し相談)
  詳細は
コチラ

・スカーフ&ストールアレンジレッスン
(簡単なアレンジを10種類覚えられます)
  詳細は
コチラ

お申込み・お問い合わせは