(社)日本パーソナルコーディネーター協会JPCA認定イメージディレクター

ワードローブをデトックスして”似合う服を見つけ、クローゼットをスッキリさせると、自信に満ちた理想の自分スタイル(生き方)が手に入る”ことを叶えるイメージディレクターの森田みきです!

 

【募集】

ハート12/9(日)「着物で楽しくおしゃべりし隊」残席2名

ハート1/15(火)「着物で楽しくおしゃべりし隊」残席7名

 

こんばんは。

先週の浅草散策の着物コーデです。

 

お天気が怪しくて折り畳み傘を忍ばせ、雨コートを着て行きました!あれだけ雨の日は着物を着ないからと雨コートを後回しにしていましたあせる あるととっても便利です(塵除けとしても着られます)

 

 
着物と帯揚げは母のものを使いました。生きていれば一緒に着物でお出かけが楽しめたのに。。。着物の時は母のものを1つでも取り入れて一緒に出かけている気持ちを味わっています照れ 箪笥にある着物、ぜひ袖を通してあげてほしいです!
 
行先が浅草なので、私なりに 「粋」 を気取ってみました(笑) この着物はそんな時に手が伸びる着物です。
 
女将のおススメの下駄。好きな色の赤を選びました。
 
帯回りはこんな感じに!

ネコ好きな私はこの帯留めに一目惚れラブラブ ネコの首にはファーが巻かれているんですよ!可愛くて耳を撫でたらボロッてちぎれちゃったのガーン アンティークは丁寧に扱わないとですね。
 
お料理+デザートもあります
 

 
浅草にある 「邦楽会席 浅草 和えん亭 吉幸」 さんでは時間を合わせると津軽三味線の生演奏を聴きながらランチができるのです(予約をすると安心です)
 
迫力ある津軽三味線を目の前で聴き、美味しいランチをいただき満足感いっぱい!ランチは一段弁当と二段弁当から選べます(写真は一段弁当2500円)
 
お腹がいっぱいになったので、いざカロリー消費の買い物へレッツゴー!
 
 

 
第一の目的は 「今昔きもの 胡蝶」 さん。リサイクル着物、アンティーク着物など、格安に販売しているお店です。
 
外にある着物、羽織り、帯など1000円~の値段がついているんですよびっくり 私は身丈も裄もあるのでリサイクルはサイズ的に探すのが大変なのですがあせる
 
胡蝶さんでは店内にギッシリ積み上げた着物の中に私にも合うサイズが置いてあるのです!お値段は外の1000円~とは違いますが。。。それでも反物から誂えるよりもお安いのです(訪問着、付け下げが10000円~あります)
 
小柄な方ならば訪問着が3000円~、5000円~で手に入る場合もありますよ。お友達は3000円で3枚の着物を手に入れていましたおねがい 胡蝶さん、店員さんも良い感じで必ず寄りたいお店の1つになりました。

 

皆さんの羽織りもの

 
私のように一部式のコートですと、屋内では脱ぎ着をしないとなりません。
 
その点、お三方のような 「羽織り」 ですとそのまま着席できますし、脱がなくても失礼になりません。帯結びに自信がない時にも大変重宝するのが 「羽織り」 です。

 

羽織りやコートがない場合、ショールを使うこともアリ。大判のストールを利用しても良いですね~

 

ショールやストールは留め具があると滑り落ちません。クリップやブローチなどが使えます。

 

脱ぎ着の億劫さ、置き場所、手荷物になる、ということを考えるとずっと着たままで過ごせる羽織が便利。羽織りは羽織り紐のおしゃれも楽しめるんですよね!

 

脱ぎ着や置き場所、手荷物になるといったことを手間と感じない場合は、道行コートや道中着でのおしゃれを楽しめます。

 

どう過ごしたいのか?

行く場所はどういったところなのか?

といったことも考えて羽織りorコートを決める。

 

着物は何枚も布を重ねて着ているので案外温かいのです(暑いともいえる) 自分の体感によってコート、羽織り、ショールなど使い分けられると着物でのお出かけも苦ではなくなります。

 

私は皆さんの素敵な装いを拝見して羽織が欲しくなっちゃいましたてへぺろ

 

 

~~お洋服、ファッションのお悩みをお持ちのおしゃれ迷子のあなたへ~~

 

着ない洋服でパンパンに膨れているワードローブ。

何がどこにあるのかが把握できないワードローブ。

今の自分に必要なアイテムが分からなくなっているワードローブ。

 

1人で悩んでいても変われませんよ。

時が過ぎて、着ない着られない服ばかりが増えていきます。

 

明るく楽しめる私になるためには

早め早めのワードローブのデトックスをおススメしますウインク

 

手持ちの洋服をどんな風に工夫をしたらおしゃれ度が上がる?

 

もしかして若作り感満載になってない?痛いオバサンって見られていない?

 

誰も何も言わないけれど似合っていない服装、痛いファッションしているかも?

 

それじゃ、どうしたらいい?とお洋服のお困りごとにワードローブデトックスというサービスがおススメです。

 

 

ご提供のサービスメニュー(2018.1.1改定)

・似合うを見つけるおしゃれレッスン
(簡易骨格診断+コラージュ作成)
  詳細は
コチラ

・ワードローブデトックス
(お手持ちアイテムの着回し相談)
  詳細は
コチラ

・スカーフ&ストールアレンジレッスン
(簡単なアレンジを10種類覚えられます)
  詳細は
コチラ

お申込み・お問い合わせは