(社)日本パーソナルコーディネーター協会JPCA認定イメージディレクター

ワードローブをデトックスして”似合う服を見つけ、クローゼットをスッキリさせると、自信に満ちた理想の自分スタイル(生き方)が手に入る”ことを叶えるイメージディレクターの森田みきです!

 

【募集】

11/17(土)「着物で楽しくおしゃべりし隊」開催。詳しくはコチラ。

 

こんばんは!

今年はアニマル柄が流行っているのでレオパード(ヒョウ柄)以外にも豊富に出回っています。

 

長女がZARAで購入したこちらのスカート(ZARAサイトはコチラ)

 

トップス×SPECCHIO

ボトムス×ZARA

靴×銀座かねまつ

バッグ、ベルト×しまむら

 

長女の体型はちょっとふくよかのぽっちゃり目。その彼女が 「自分の体型でも緩くてこぶし1つ入るくらいウエストが余る」 と言っていたスカート。

 

おそらく試着をせずに Lサイズ を購入してきたようです。

 

「自分は太目だから Lサイズ を選べば間違いない」

 

「Lサイズなら入るだろう」 という考えから抜け出せないタイプです。

 

ZARAのサイズは全体的に少々大きく感じることが多いので、必ず試着をすることをおススメします。

 

ZARAの場合、私はSサイズかMサイズを選ぶことが多いです。ちなみにUNIQLOのレディースの場合はLサイズ、メンズだとMサイズです。

 

大柄さんはZARAだとワンサイズ小さめを選べたりするのでちょっと嬉しいの(笑) 「えっ?私でもSサイズなの~」って爆  笑 小柄さんはキッズサイズが丁度良かったりしますよ。大人っぽいデザインのキッズを試してみるのも良いと思います。

 

サイズはあくまでも目安!

試着をして自分の好みのフィット感、見た目のバランスで決めると良いですよ。

 

いつも Mサイズ を着ていたのに LLサイズを勧められることだってあり得ます。。。それはそのサイズを着た方が見た目が綺麗に見えるからなんです。

 

無理に Mサイズ に固執して残念な見た目の人ってたくさんいます(実は長女がそうでした)

 

太っていることを気にして、無理矢理お腹を引っ込めて Mサイズ のパンツやスカートを穿いてお腹のお肉が目立っていました。

 

トップスに至っても同じ。パツンパツンのムッチムチ状態。若さがあるからカバーできますが若さという武器がない場合は見栄を張らずにワンサイズアップをすることを考えに入れるとスタイルアップにつながります。

 

長女は 「Mサイズが入る自分」 ということにこだわっていました。

 

私が口を酸っぱく言い続け、サイズアップした服を着た時はスタイルが良く見えることを伝えたところようやく 「LやLLサイズを着ても良く見えるんだ」 と気付いたようですウインク

 

思い込んでしまっているおしゃれ迷子さんは、一朝一夕では変わりません。

 

また逆の場合も然り。

ダイエットでほっそり体型になったのに、着ている服はふくよかな時と同じものショボーン ゆったり着ているナチュラルな私を見せているのでしょうが、ブカブカで見た目バランスが悪くなっていることもありますよ!

 

ダイエットに限らず、重力のままお肉が下がり寂しげになった胸元に襟の開いたトップスを合わせると更に寂しげに見えてしまいます。これは老けて見られる可能性大!

 

そんな時は胸元を盛る! スカーフ、ストール、コサージュ、ネックレスなどの小物が大活躍します。

 

手持ちの服で、どんな工夫をしたらおしゃれにアップデートできるかを知れば今後タンスの肥やしにつながる無駄なお買い物は減り経済的ですよねニコニコ

 

流行のアニマル柄もしっかり試着をしておしゃれの季節を楽しんでくださいね!


おしゃれのお悩み相談、ぜひお問い合わせくださいね。

 

 

~~お洋服、ファッションのお悩みをお持ちのおしゃれ迷子のあなたへ~~

 

着ない洋服でパンパンに膨れているワードローブ。

何がどこにあるのかが把握できないワードローブ。

今の自分に必要なアイテムが分からなくなっているワードローブ。

 

1人で悩んでいても変われませんよ。

時が過ぎて、着ない着られない服ばかりが増えていきます。

 

明るく楽しめる私になるためには

早め早めのワードローブのデトックスをおススメしますウインク

 

手持ちの洋服をどんな風に工夫をしたらおしゃれ度が上がる?

 

もしかして若作り感満載になってない?痛いオバサンって見られていない?

 

誰も何も言わないけれど似合っていない服装、痛いファッションしているかも?

 

それじゃ、どうしたらいい?とお洋服のお困りごとにワードローブデトックスというサービスがおススメです。

 

 

ご提供のサービスメニュー(2018.1.1改定)

・似合うを見つけるおしゃれレッスン
(簡易骨格診断+コラージュ作成)
  詳細は
コチラ

・ワードローブデトックス
(お手持ちアイテムの着回し相談)
  詳細は
コチラ

・スカーフ&ストールアレンジレッスン
(簡単なアレンジを10種類覚えられます)
  詳細は
コチラ

お申込み・お問い合わせは