(社)日本パーソナルコーディネーター協会JPCA認定イメージディレクター

ワードローブをデトックスして”似合う服を見つけ、クローゼットをスッキリさせると、自信に満ちた理想の自分スタイル(生き方)が手に入る”ことを叶えるイメージディレクターの森田みきです!

 

【募集】

11/17(土)「着物で楽しくおしゃべりし隊」開催。詳しくはコチラ。

 

こんばんは!

今日は朝から雨がしとしと降っていて寒い1日でした。体調を崩しやすいので温かくしてお過ごしくださいね。

 

昨日は昼過ぎから着物でお出かけを試みました。単独行動で銀座に足を運ぶのは久しぶりでした。

 

昨日の記事にも書きましたが(後半部分)本当に自信喪失していた私は華やかな場所や人が多い場所へ行く勇気がなかったんですショボーン それが着物を着て行っちゃうんですからすごい変化です!

 

お天気が怪しいので大島紬

 

『大島紬は雨に強い』 と言われますが。。。柔らかものよりはマシ、という程度だと思っています。やはり雨に濡れてシミになればお手入れしないとですからね~

 

この日は怪しいお天気で、折りたたみ傘を持参(結局使わなかった)

 

けれども塵除けの意味も兼ねて、雨コートを着て歩いていました。本当は英さんのコートを着たいな~と思ったのですが、雨に濡れたくなくて(考えたら高級ポリエステルだったんだ)

 

締めた帯はブログ初登場~!お友達が着物フリマで出店していたものをゲットしました。これだけ柔らかい帯は初めてで最初はどうしたものかしら?と締め始めましたが(笑)

 

とっても良い感じ~照れ ありがとうN子さん!

 

母の遺した着物がほぼ紬系が多い私。 逆に柔らかものが多い方もいらっしゃると思います。

 

最初、紬は生地がしっかりしているので着やすい着物だと思っていました。言い方が変ですけど滑りが悪い分、着付けがグズグズしないのがやりやすかったんです。

 

ところがびっくり

月イチ着物ライフでも、たま~に柔らかものを着るようになると。。。柔らかものの方が融通が利くといいますか、調整しやすく感じてきました。かたものの方が荒が目立つ気がします。

 

着付け師さんから言わせたら 「どんな着物でも着方を工夫して綺麗に着付けることが可能」 となるのだと思いますあせる

 

綺麗な見た目にするために、着物によって補正を変えることもある訳です。着姿のイメージによっても工夫は必要になります(衿の抜き加減、帯の下げ加減など)

 

お洋服と同じですね! 工夫次第で上品にも野暮にもなります(ダサいとも言う)

 

帯結びも袋帯で二重太鼓から練習すると、名古屋帯で結ぶ一重太鼓が簡単に思える、とも聞きます。

 

もっぱら最近は、一重太鼓ばかりなので、たまに二重太鼓を結ぶ時は焦ります。

 

着物事始めの頃は、半幅帯が気軽に楽しめるのでそればかり結んでいましたがここ数年は半幅帯の出番がなく。。。夏に浴衣を着た時に思いっきり結び方を忘れていましたキョロキョロ

 

着られるようになったとしても、着物でお出かけをするきっかけがないとあっという間に手が忘れてしまうんですよ!

 

以前は外に出る勇気がなかったので、家の中だけで密やかに楽しんでいたのですが、それだと上達しません! 外に出ることを繰り返し繰り返しすることが大事。

 

先月先端を欠けさせた下駄の現在

(その時の補修記事はコチラ

忙しさになりふり構わず子育てに追われているうちに、更におしゃれ迷子のドツボにはまり、自信を喪失していった私。

 

毎日の装いに意識を向けておしゃれ感がアップすると同時に自信も上昇上矢印 以前から興味のあった着物も楽しめるように変化しています。

 

洋服を着るって当たり前のこと。それがぞんざいになってしまうと自分の扱いもぞんざいになっていくんですよね。

 

自分を大切にしたいなら、ちゃんと自分が良く見える服装を心掛ける毎日が必要です。その繰り返しが知らず知らずにウキウキした日々を迎えられるんです乙女のトキメキ

 

着るものに悩んで迷って憂鬱な毎日を繰り返すより、顔移りの良いスタイルアップして見える服で過ごす毎日を送る方が同じ年数を経た時の差は歴然!

 

人生の最終章を醜い姿に仕上げるのか、美しい姿に仕上げるのかは自分次第。着るものだって年齢の変化に合わせてバージョンアップしないとですねウインク

 

自分の人生を自分の理想に近づけるためのツールとして、似合う装いは不可欠だと思っています。毎日のことだから気付きにくいですが、人生上昇させるには必要だと思うんですよね。

 

私がどれだけ変化をしていっているかは、過去のblogを遡ると分かります(黒歴史画像満載)

 

 

~~お洋服、ファッションのお悩みをお持ちのおしゃれ迷子のあなたへ~~

 

着ない洋服でパンパンに膨れているワードローブ。

何がどこにあるのかが把握できないワードローブ。

今の自分に必要なアイテムが分からなくなっているワードローブ。

 

1人で悩んでいても変われませんよ。

時が過ぎて、着ない着られない服ばかりが増えていきます。

 

明るく楽しめる私になるためには

早め早めのワードローブのデトックスをおススメしますウインク

 

手持ちの洋服をどんな風に工夫をしたらおしゃれ度が上がる?

 

もしかして若作り感満載になってない?痛いオバサンって見られていない?

 

誰も何も言わないけれど似合っていない服装、痛いファッションしているかも?

 

それじゃ、どうしたらいい?とお洋服のお困りごとにワードローブデトックスというサービスがおススメです。

 

 

ご提供のサービスメニュー(2018.1.1改定)

・似合うを見つけるおしゃれレッスン
(パーソナルコーディネート診断+コラージュ作成)
  詳細は
コチラ

・ワードローブデトックス
(お手持ちアイテムの着回し相談)
  詳細は
コチラ

・スカーフ&ストールアレンジレッスン
(簡単なアレンジを10種類覚えられます)
  詳細は
コチラ

お申込み・お問い合わせは