(社)日本パーソナルコーディネーター協会JPCA認定イメージディレクター

ワードローブをデトックスして”似合う服を見つけ、クローゼットをスッキリさせると、自信に満ちた理想の自分スタイル(生き方)が手に入る”ことを叶えるイメージディレクターの森田みきです!

 

【募集】

10/28日(日)「下着のフィッティング体験」開催。詳しくはコチラ。

11/17(土)「着物で楽しくおしゃべりし隊」開催。詳しくはコチラ。

 

おはようございます。

電車の中で仲良し3人組のおばさまたちの会話が聞こえてきたのですが。。。

 

思わず「そうですよね、その通りです!」と会話に加わりたかった断捨離の話!

 

寒がりには朝晩寒く感じられるようになったので、勇んでワードローブの整理をしています。写真のブラウスはGUで今年の春先に購入したもの。

 

トップス×GU

ボトムス×SOMETHING

靴×銀座かねまつ

 

ほんのりと透け感のあるジャガード生地。

上品な華やかさが気に入って色違いでイエローも購入したものです。

 

ふんわり袖、レース使いがトレンド花盛りの春夏。 ちょっと女性らしさ強めの服が着てみたいな~と思っていました。

 

そういう時にプチプラは強い味方なんです!

ワンシーズン楽しめる(といっても数か月あります) ちょっと着てみたいな、というチャレンジができる価格帯。

 

こちらのアイテムは、欲を言うならば

・襟回りがもう少し広ければいいな。

・襟のシャーリングの肌触りがいまいち。

・着丈がもう少し長ければいいな。

といった3つが気になる点でした。

 

着丈はボトムスインをすれば気にならなくなります。

 

襟はトップスの色と反対色のネックレスでV字を作り広く開いているような錯覚作戦を用いればスタイルアップして見えます!

 

肌触りは生地の性質上やむなし。

 

写真のようにタイトなシルエットのボトムスに合わせると、上半身が横広がりになって「ドーンッ」という見た目になりましたガーン

 

ウエストインをすれば問題ないだろうと思うでしょ? ところが。。。

 

パンツの股上にもよりますがウエストインをした場合、生地を引っ張りたるませるだけの分量がないのでバランスがとても悪くなってしまうのです。

 

工夫をして着れば着ることができるアイテムです。

生地も傷んでいる訳ではありません。

 

首回りの肌触りが気になり、スタイルが悪く見えることが分かっていて来年も頻繁に活躍する1軍アイテムになり得るか?

 

ちょっと女性らしさ強めの服が着てみたいな~と思ったチャレンジアイテムだった服です。

 

チャレンジしてみて 「ん?なんかちょっと違ってた」 とか 「もう着ることができたから満足した」 という気持ちになると、1軍落ちしますよね?

 

はたして、この服を来年の春夏も着るだろうか?

 

そう考えるとこのブラウスは断捨離候補になるのです。

 

候補としてあがった洋服は、すぐには処分せず1年寝かしてみます。来年の春になって 「この服をまたバンバン着たい」 という気持ちになるかどうか・・・

 

経験した方なら分かると思いますが、恐らくそういう気持ちにはならないことが多いですよね~あせる

 

逆に断捨離しないアイテムというのは

・自分が良く見える

・着心地が良い

という点があるから気に入って手離せないんですよねウインク

 

中には似たようなものが見つからないので、擦り切れても着続けているという人もいますびっくり

 

このブラウスのようにまだ着られるのにもったいないよね、もったいない。。。単に処分するのに気が引ける場合は、リサイクルに回すなどして次の活躍の場を服に与えてあげてみる!

 

UNIQLOやGUで購入した服は備え付けのリサイクルボックスで回収してくれます。ZARAでは一部店舗になりますが衣類回収プログラムという衣類の引き取りをしています。

 

H&Mでも店舗によりますが購入品でなくても衣類回収できます(購入時に使えるクーポンがもらえます)

 

リサイクルボックスに飲み込んでもらったからと新しい服を手に入れる前に気を付けて欲しいこと!

 

自分の手持ちの洋服を ”しっかり把握” してから新規投入すること。

 

長く大切に着続けることができるものを見つけ、賢いお買い物をしましょう。

 

断捨離予備軍を購入することがないように 簡易骨格診断(パーソナルコーディネート診断)が含まれたメニューをおススメしますウインク


ナニを断捨離候補にして、ナニを着回せば自分が良く見えるか。次から買うものはどういったものを選べば良いかがわかりますよ!

 

毎月28日に「下着のフィッティング」を受けた方に特典として「おしゃれお悩み相談会」を開催しています。

 

~~お洋服、ファッションのお悩みをお持ちのおしゃれ迷子のあなたへ~~

 

夏物から秋冬物の入れ替えのお手伝い致します!

 

着ない洋服でパンパンに膨れているワードローブ。

何がどこにあるのかが把握できないワードローブ。

今の自分に必要なアイテムが分からなくなっているワードローブ。

 

1人で悩んでいても変われませんよ。

時が過ぎて、着ない着られない服ばかりが増えていきます。

 

明るく楽しめる私になるためには

早め早めのワードローブのデトックスをおススメしますウインク

 

手持ちの洋服をどんな風に工夫をしたらおしゃれ度が上がる?

 

もしかして若作り感満載になってない?痛いオバサンって見られていない?

 

誰も何も言わないけれど似合っていない服装、痛いファッションしているかも?

 

それじゃ、どうしたらいい?とお洋服のお困りごとにワードローブデトックスというサービスがおススメです。

 

毎月28日の「下着のフィッティング体験&お茶会」で特典として”おしゃれお悩み相談会”をしています。

 

 

【募集】

10/28日(日)「下着のフィッティング体験」開催。詳しくはコチラ。
 

ご提供のサービスメニューは随時承っております。日時のご相談はお問い合わせからお願いします。

 
ご提供のサービスメニュー(2018.1.1改定)

・似合うを見つけるおしゃれレッスン
(パーソナルコーディネート診断+コラージュ作成)
  詳細は
コチラ

・ワードローブデトックス
(お手持ちアイテムの着回し相談)
  詳細は
コチラ

・スカーフ&ストールアレンジレッスン
(簡単なアレンジを10種類覚えられます)
  詳細は
コチラ

お申込み・お問い合わせは