昨秋に、庭師さんにキレイにしてもらった、我が家の汚庭。

 

草刈りで維持しようと試みるも、

広いし、人手もないし(夫は単身赴任中)、

夏を前に、除草剤を使うことにした。

 

 

梅雨入り前、

液体の除草剤を撒いて、

生えている草を枯らすことに成功筋肉お母さん気づき

 

家庭菜園をやっているご近所の境目や、

我が家の枯らしたくない植物の周りを除いても、

それなりの広さがあり、

ダイソーの噴霧器でチマチマ撒くのは大変だった。

 

 

除草剤の勉強には、こちらの動画が参考になった。

 

 

 

液体の除草剤は、

1か月もすると、次の雑草が生えてくるのよね…

 

 

顆粒の除草剤、使いたいなぁキョロキョロ

 

顆粒は、土に除草成分がしみ込んで行き、根から枯らす。

6か月程は効果が続き、次の草が生えてくるのを防いでくれる。

 

問題は、木も枯らしてしまうこと。

有用木から2メートル以内には、撒いては行けないらしい。

 

木が多い我が家には、不向きか…えーん

 

とりあえず、砂利敷きの駐車場と、

木から離れた場所に、撒いてみた。

 

 

 

私が除草剤を噴霧したのが、6月上旬。

 

苦労した甲斐があり、

今日現在まで、ボウボウにならずに済んでいる。

 

でも…

撒かなかった部分の草丈が伸びてきた。

次の草が生えてきたところもある。

 

 

また、撒くしかないのか!!悲しいガーン

 

やっぱり、タンクの大きい噴霧器を買おう!

 

そして、今月末に夫お父さんが帰ってくるので、

次は、お願いしよう✨

 

 

 

それでも、また一か月後には、青々としてくるのかな?

 

夏は、一か月に一回は、散布しないとダメなのだろうか?

 

ひえ~恐竜くんダッシュ

 

暑いし、日に焼けるし、蚊に刺されるし、

嫌だよ~魂

 

 

やっぱり、粒状の除草剤を撒いて、生えないようにしたい!

 

どうしても残したい植木を吟味して、

それ以外は、枯れてしまうのを覚悟で、撒いてしまおうか??