庭師さんによってキレイになった庭を、

いかに手間とお金をかけずに、維持するか?

 

という、話です。

 

 

 

5月のGW、

夫は、草刈り機での草刈りを頑張ってくれた。

 

広い面はサッパリしたが、

草刈り機の回転する刃は、

フェンス付近や、木の根元には入り込めない。

 

結局、細かい場所は、人力で何とかするしかない。

 

 

夫が単身赴任先へ戻ったあとは、

嫁の、出番悲しい

 

楽に、手間をかけず、

庭を維持できる方法はないか…パソコンサーチ

 

 

三角ホーが、屈まずに草を刈れる聞いて、

試しに安いものを買ってみたが、

我が家の草は、シュッとした細い草が多く、刈り取れない。

 

安いのがダメだったのか…

 

本当は、これが良かったんだけどね。

道具ばっかり買うわけにも行かないし…

 

 

 

 

仕方がないので、家にあった苅込バサミで、

地道にチョキチョキ…ハサミハサミハサミ

 

量が多くて、終わりがみえない。

手は痛いし泣き笑い泣

 

それに、刈ったとて、すぐ伸びるやしの木ガーン

 

 

 

6月に、帰宅した夫。

 

お父さん「こうなったら、除草剤を撒こう」

 

お母さん「でも、除草剤で枯らすのは、義父母や義姉らに嫌がられるんじゃ…」

 

 

庭師さんを入れた段階で除草剤を撒けば、苦労せずに済んだのに…

 

と思う方も、いるでしょう。

 

 

今となっては、そうすればよかったと思ってマス。

 

でも、義姉らは、義父母の庭の維持を望んだので、

除草剤を撒いて、枯れ草の庭にするのは、ダメかと思ったんです。

 

 

お父さん「また(義父母のお金で)庭師は呼べないし、草刈りでは対応しきれない」

 

お母さん「そうだね、私たち、ここまでがんばったよね」

 

 

夫も、単身赴任先から戻れば、草刈りに明け暮れ。

嫁も、仕事の合間に、やりたくもない庭仕事に、時間と労力を割き。

 

しかし、これから夏本番。

これ以上、誰がどうしてくれるって言うんだ!!

 

 

液状と粒状の二種類の除草剤を購入。

 

 

 

 

 

 

 

夫が軽く草刈りをして行ってくれたので、

除草剤を撒くのは、

また、嫁の出番泣き笑い

 

やったろうじゃないの!

 

 

続く~