続き、の前に。

 

昨夏の、庭の写真があった!

下矢印

 

義母の姿も写っていたので、モノクロにしてみた。

郵便受けを見に行ったついでに、草むしりをしているカメラハッ

 

上矢印

右奥の草は背丈ぐらいあるの、わかりますか?

 

 

 

七夕七夕七夕

 

 

【8月末】

 

お盆の家族会議にて、『庭師を頼んでヨシ!』と決まったので、

見積を取るために業者に来てもらった。

 

木と草の量が多いので、●●万円程、かかるだろうと…

 

ひえ~札束コインたち

いくら義父母のお金とはいえ!

 

 

 

【9月中旬】

 

単身赴任の夫が帰宅して、話を進めてくれた。

 

お父さん「さすがに高い。

だから、オレが家庭菜園にしてたあたりは除いて、

義父母が植えた木がある部分(庭全体の2/3)をしてもらう」

 

その見積は、○○万円。

全体をやる場合の●●万円の6割で収まった。

 

義姉らにも了承を取り、

作業日は、10月初旬の3日間で組まれた。

 

出来上がった見積書を義母のテーブルに置いて、

夫は、赴任先へ戻って行った。

 

お父さん「庭、業者頼むから、支払いお願いね」

 

おばあちゃん「ああ、そう」

 

鬱でボーっとしていて、気のない返事…

わかってるのかな?

 

 

お母さんの役目は、

9月末(作業前)までに、代金を義父の口座から振り込むこと。

 

夫が伝えた事、覚えちゃいないだろうし、

見積書も、見ちゃいないようだから、

義母には、イチから説明することになるだろう。

 

過去にも、家の修繕工事で、

見積にも、契約にも、義母は同席したのに覚えてなくて、

何度も嫁が説明するハメになり、

しまいには、嫁が勝手に決めた!私は知らない!と言われたこと、あったなぁ~泣き笑い

 

 

今はまだ鬱が続いてるけど、

作業が入る10月には、躁になってたりして?

 

躁になると怖いんだよねガーン

作業の様子を見て、怒らなきゃいいけど…不安汗

 

 

 

で、

実際は、どうなったかと言うと…

 

 

義母は、グループホームが見つかり、9/27に仮入所した。

 

代金は、9/28に支払いに行った。

 

 

10月の庭の作業日に、義父母は家におらず、

庭がキレイになる様子を、目の当たりにすることはなかった。

 

それどころが、

作業日程に合わせて夫が帰宅していたため、

義母のグループホームの本入所の契約を交わすこととなり、

 

庭が生まれ変わった日に、義母は正式に入所となったキラキラ

 

 

この展開は、

義母を必要以上に傷付けまいという、

神のご加護スターに、ちがいない上差し

 

みんなにとって、ありがい展開となった飛び出すハート