5月の通院付き添いは、義母の80歳の誕生日の翌日。

 

 

お祝いボードを作り、プレゼントした。

 

画用紙に、デカデカと80の数字を入れ、

夫と嫁、娘たちの写真に、

吹き出しを💭を付けて、メッセージを添えた。

 

ニコニコ<長女 ハナコ(21)4/4生

  ほにゃらら大学3年

  今度会いに行くから待っててね!

 

お父さん<パパ 太郎(51)7/7生

  沖縄勤務も3年目

  まだまだ元気でいてね!

 

みたいな。

 

こんな工作をしたの、何十年ぶりだろう。

 

 

 

おばあちゃん「今日は何日?11日なの?

じゃあ、昨日は私の誕生日じゃない。

あら~、プレゼントだなんて、ありがとう。

みんなの写真じゃない!これ長女ちゃんなの?いくつになったの?」

 

お母さん「そう言うと思って、年齢も誕生日も所属先も入れておいたから。長女は21ね。」

 

おばあちゃん「もう成人したのね?これじゃ会ってもわからないわー。

大学生なの?都内に住んでるの?えー」

 

お母さん「お部屋に飾って、毎日眺めて、毎回えーって驚いて」

 

おばあちゃんお父さんは変わらないわね。お母さんちゃんは実物の方が良いわよ。

末娘ハリネズミちゃんはかわいい~、もう中学生なのね。嬉しいわぁ、ありがとう。」

 

 

喜んでもらって、作った甲斐があったラブラブ

 

これがあれば、自分の年齢も、家族のことも、忘れないでしょ?

 

 

おばあちゃん「昨日は誕生日だったけど、誰にも祝ってもらってないわ」

 

お母さん「誰か電話くれたでしょ?」

 

おばあちゃん「電話なんかない。今日は携帯を持ってきてるんだけど…」

 

携帯をポケットから取り出し、

自分で操作して、着信履歴を確認した。

 

へえ~、できるのね!

 

 

おばあちゃん「あら!🐻(義姉🐶夫)さんとうさぎ(義母の妹)とちょうちょちゃん(義母の親友)から、

電話が来てるわ。話したコトなんか、全然覚えてない」

 

 

おばあちゃん「この電話、通話が録音されるみたいなんだけど、どこを押して再生するか分からないのよ」

 

お母さん「ココだね」

 

再生してあげた。

病院の長い待ち時間、耳に当てて聞いていた。

 

 

おばあちゃん「アハハ!草取りの話なんてしてるわ~、聞こえる?」

 

私にも聞こえるように、電話機をちょっと傾けてくれた。

 

 

ココじゃ何もすることがない、と言う義母や、

恵まれてると思いますよ、という義姉夫🐻さんとの、楽しいやり取り。

 

 

クスっと笑いながらそれを聞く義母。

こんなに楽しそうにしてるところ、久しぶりに見た。

 

 

長くなるので分けます。