そういえば、家族会議で、

『庭は、義父母のお金で庭師を入れて維持する』

と方針が決まったのに、その後どうなったのかを書いていなかった!
 

 

上記の記事と重複しますが、経緯を振り返らせてください。

 

 

 

義父は、収入に見合う、庭のある戸建てを求め、ココ(まあまあ田舎)に移り住んだ。

庭を選んで、都内に遠距離通勤する方を選んだ。

 

退職後は、朝から晩まで、庭仕事を楽しんだ。

 

売りに出た隣の空き地を買い増し、

領地は拡大、庭は150坪ほどになった。

 

義父70歳の時、

義母が買い物から帰ると、義父は庭で倒れていた。

 

脳梗塞で、麻痺が残り、

思い描いていたシニアライフは、残念ながらそこまで。

 

手入れしきれない、広大な庭。

かといって、庭師を入れるのは、義母が断固拒否。


 

 

なので、義父母が施設に行き、この家の住人でなくなるなら、

 

同居の私らお父さんお母さん

「義父母のお金で庭じまいをして行って欲しい」

 

義姉ら🦊🐶

「庭は二人にとって思い入れのあるモノ、存命のうちは撤去して悲しませたくない」

 

 

さすが義父母の子、

義姉らも、ガーデニングが好きなんだよね。

 

🦊🐶「撤去したいなら、家と庭を引き継ぐ息子夫婦のお金ですべきでは?」

 

お母さん「庭いらない!ありえない!」 

 

 

近所からのクレームは私らが対応した(事実)と言ったのが功を奏したか?

 

『近所迷惑にならないように庭を整えるのは、持ち主の義父母の役目。

なので、義父母のお金で庭師を入れて、この庭を維持する』で決定🆗

 

 

なんと!

施設入居したら、義父母が庭を眺めることもなくなるのに、

維持するためには、年に数回、庭師を入れてもいいって!

 

年間いくら?

義父母のお金だからって、結構かかるだろうし、

それを存命のうちは続けるの?

 

 

それも、

義母があんなに反対してきたのに、施設入居を待たずに頼んで、目の前で綺麗さっぱりやっちゃっていいって!

 

引き下がらなくて、良かったおいでアセアセ

 

 

 

早速、見積をお願いするために、業者三毛猫にうちに来てもらった。

 

ざっと見て、言われたのは…

 

三毛猫「この庭の全部をキレイにしたら、なかなかの額ですよ札束

 

まあ広いから、安く済むとは思ってないけど。

 

三毛猫「植木が多いので、剪定の枝が多く出ますね。

(夏を越した)草も背が高いので、ゴミが多く出ます。

その処分費が、通常の2倍で見積りですね。

ざっと見ても、●●万円ってところでしょうか?」

 


そら見たことか!


木をジャンジャン植えて、

防草シートを嫌がって、草を生やしっぱなしにしたから、

ゴミ処理代が、トンデモナイってよ!

 

 

 

続く!