義父母はグループホーム桜に入所したが、

かかりつけ医は、施設の提携医に変えず、

うちの近所の内科先生のまま。

 

というのも、通院でもない限り、外出が出来ないため。

 

 

内科への付き添い担当の、義姉🐶。

 

🐶「今まで通り、近所の内科に連れて行きます。たまには連れ出したいので」

 

桜「(義母の)躁鬱は怖いので、これまでの精神科病院は、引き続きお願いします」

 

 

精神科への付き添い担当は、嫁お母さんガーン

 

精神科じゃないと処方されない睡眠導入剤、

上手いコト断薬できたから、精神科はやめて、

認知症の薬も内科でもらおうと思ったのに…

 

 

朝夕の服薬は忘れるのに、眠剤だけは忘れない義母だったが、

昨夏のひどい鬱で認知機能も急低下右下矢印

ウォールポケットに入った薬を、

義父のと取り違えたり、翌日の分も飲んだりが続き、

薬は、全て二階で預かり、完全に手渡しするようになった。

 

それに乗じて、

眠剤を忘れてる日は渡さず、フェードアウトを狙ったところ、

二週間ほどで、スッカリ忘れてくれたのだったグッド!

 

 

 

というワケで、月に一度、

4人🐶おじいちゃんおばあちゃんお母さんで会う。

 

効率が良いので、同じ日に内科と精神科をハシゴする。

 

 

義姉🐶宅はホームに近いので、二人をピックアップしてもらう。

 

嫁とは、近所の内科で合流。

 

おばあちゃん「まあ、4人がかりで」(大袈裟だ、と言いたい)

 

お母さん「このあと、義母と私は○○医院にも行くんだよ」

 

おばあちゃん「私だけ?ドコそれ?何の病院?お父さんはどうするの?」

 

🐶「私と義父は先に戻るから」

 

 

 

精神科の待ち時間は、ちょっと長い。

 

おばあちゃん「長いわね。待ってるだけで病気になりそう」

 

お母さん「そうだね」

 

おばあちゃん「そういえば、お父さんはどうしたの?」

 

お母さん「🐶ちゃんが先に送って行ったよ」

 

この会話を何度も繰り返すリサイクル

 

 

 

診察が終わって、ホームまで送り届けるのは、30分ほどのドライブ。

 

そこでやっと、グループホームの話が義母の口から出る。

 

やっぱり、目的地(ホーム)が話題になるのは、避けられない。

 

 

おばあちゃん「私、なんであそこにいるの?」

 

 

 

長くなるので、続く~