義母はめでたく(?)施設入居し、元気で暮らしているのだが、

万が一、入居をゴネて家で見なければいけない場合を想定して、

義母が在宅で暮らす道も、考えないではなかった。

 

義母への食事提供が上手く行かない話は、前回にした。

 

 

あと、日中に『デイサービス』に行ってくれたら!

 

 

以前から、義父のケアマネ犬さんも、

義母に合いそうなデイサービスを紹介してくれていた。

 

まだ義父を”介護する側”だと思っていたい義母は、

デイサービスに行く=”介護される側”になりたくない。

 

おばあちゃん「まだいい、もっと(歳が)上の人が行くところだ。

私は人見知りだし、そういう所へ行ったら逆にストレスになる」

と、まあ、いろいろ言って拒否してきた。

 

 

 

ただ、昨夏の認知症の急激な悪化で、完全に”介護される側”となり、

義母の意向を聞くことはせず(反対されても導入するしかない)

週一回の訪問看護を導入した。

 

 

もちろん、デイサービスへ行くことも検討された。

 

が、訪問看護ですら「必要ない」と言う義母だし、

デイへ行くには、

嫁が、朝に義母を送り出し、夕に義母を引き取ることが必要で、

その時間に家にいるのは、フルタイム勤務のため、不可能バツブルー

 

送迎の時間にヘルパーさんを入れるのも、検討されたが、

そうなると、契約に次ぐ契約が必要で。

 

その時点で、グループホーム探しは始まっていたので、

そこまでして、デイへ行かせることもない。

 

 

なにより、義母に打診しても、

 

お母さん「義母には、デイでリハビリをしたり、他の人としゃべったり、刺激が必要だよ」

 

おばあちゃん「そんなの要らない、家で寝てるからいい」

 

お母さん「家で寝てたって良くならないよ。

義父だって、デイに10年通ったから、今でも歩けてるんだよ。

デイに行かなかったら、あっという間に体も弱るし、ますます頭もボケるよ」

 

おばあちゃん「そうなったって、別にいい。私はああいう所には行きたくない」

 

 

 

もっと前から、週1回でも通っていたら、

昨夏の不調時に回数を増やす対応で、そのまま在宅の道も、

あったかもしれないのに…

 

 

介護サービスは拒否、

家で寝てばかりで、

嫁の言うことは聞かずに、義姉ばかり頼ってきて。

 

グループホームに入居(=在宅介護じゃない)となったのは、

義母自身が選んだ道の先にあったのだから、

これで良かったのだ。