続きです。

 

 

義父母の施設入居を最初に提案したのは、義姉🐶だった。

 

🐶「誰かが家にいて面倒を見ないと生活できなくなった。

でも、みんな仕事があって、常に誰かがいるなんて出来ない。

二人とも、年金も十分にもらっているし、貯蓄もある。

自分のお金で施設に入れるんだから、自宅にこだわらなくても、

その方がいい暮らしが出来ると思わない?」

 

 

これは、

認知症専門医の長谷川嘉哉先生のおっしゃる通り。

 

 

 

グループホームに払えるだけの年金をもらっている義父母は、素晴らしい。

 

施設の入居したほうが、

義父母も、私たちも、安心して暮らせる。

 

お互いが大変な思いをしてまで、家で暮らす意味はある?

 

お金があることで、選択肢が増える。

 

 

施設入居となると、

お金も絡む、義父母の人生における大事な決断になるので、

義父母の子ども三人とその配偶者で集まり、家族会議をして決めた。

 

 

 

お金は、大事だ。

 

私が、義母と同じグループホームに入ろうと思ったら、

もらえる予定の年金じゃ、どうにも足らない。

 

まだまだ娘の学費もかかる。

老後の資金をためる余裕はない。

 

 

長谷川先生も動画内でおっしゃっていた。

 

ウインク「介護で困るのは家で見れなくなった時、

お金があれば、入居できて解決する」

 

ショボーン「お金がなくて特養しか入れない、

要介護3が必要、申し込んでも順番待ち、

入れなくて、仕方なく在宅介護」

 

 

義母は前者ウインクだったけど、私は後者ショボーンかも…