義母がグループホームへ体験入所し、一週間が経った。

 

 

携帯電話を持っているので、連日、電話がかかって来る。

 

施設に行ったのは午後だったのに、

その日だけで、嫁には5回、義姉には18回も着電。

 

それ以降も、両方に一日5回づつは、電話しているようだ。

(嫁も義姉も仕事中は出られないので、回数が多いのだが…)

 

 

『なんで私はこんなところ(施設)にいるんだろう?』おばあちゃんはてなマーク

 

って、聞きたいんだよね。

 

好きなだけ、掛けてくれていいのよ。

 

…でも、ゴメンね。

義母と話すのは気が重くて、出ないけどお願いアセアセ

 


 

体験入所から5日目、実は通院があって、さっそく外出。

ドキドキしながら、義母を迎えに行った。

 

(家に帰る!施設には戻らない!なんて言われたら、どうしよう…お母さん汗

 

 

ところが、

 

おばあちゃん「悪いわね、病院なんて。私、薬なんて飲んでないと思うんだけど…

飲んでるの?そんなこともわからないわ」

 

この日はおとなしかった。

 

おばあちゃん「なんで私あそこにいるの?」

 

とは、聞いてきたけど、

 

おばあちゃん「そう…私、壊れちゃったのね」

 

口数も少なく、いつ帰れるのか?と聞いてこない。

 

 

施設に戻ると、

 

おばあちゃん「今日はありがとうね、気を付けて帰ってね」

 

 

この日は『私は壊れちゃったのね』モードだったようで、助かった。

 

 

 

 

その翌日も、義姉と別病院へ通院。

それも、義父も一緒。

(義父は8月からショートステイ中)

 

昼食は、義父と一緒に自宅にて、

その後、それぞれの施設に帰って行った。

 

この日も、義母が抵抗することはなかったらしい。

 

 

という報告をもらっていたので、

その日の夜、義母からの電話を取った。

 

おばあちゃん「どうしてココにいるの?いつ帰れるの?」

 

お母さん「今日、義姉🐶ちゃんと会って、その話はしなかったの?」

 

おばあちゃん「今日、🐶となんて会ってないわよ。え?お父さんも?そんなの知らない!」

 

おばあちゃん「家で寝てばかりでご飯も食べてなかった?

そんなことないでしょ!お風呂とか、やってたでしょ?

ここじゃ何もすることがなくて、おかしくなっちゃうよ」

ご飯も食べてるし、もう元気だから、家に帰る」

 

おばあちゃん「無理だって言うけど、やって見なきゃわからないじゃない。

ねえ、一旦、家に帰してみてよ。やれると思うから」


 

電話を掛けてくるのは、悶々と考え込んだ結果だから、『私はやれる』モードなんだよね。


やっぱり、電話にはあまり出ない方がいいかな…

義母が望む回答は出来ないしね。



体験入所は二週間の予定。

このあとについては、施設からの連絡待ち。