5月中旬。

30℃越えの暑い日が2日、続いた。

 

 

一日目。

義母、タートルネックのヒートテックにカシミヤニットを着ていたが、

嫁、仕事へ出かけたため、スルー。

 

 

二日目。

義母、流石にカシミヤニットは着ていなかったが、タートルを着ている。

 

嫁、今日は休みなので、一声かける。

 

お母さん「今日も暑くなるってよ、30℃超えるって」

 

おばあちゃん「ああ、ニュースで言ってたわね」

 

私はちゃんとニュースを見てます、知ってますアピール。

 

お母さん「じゃあ、そのハイネックは暑いんじゃない?」

 

おばあちゃん「…薄手だったのよ」

 

お母さん「なるほどね」

 

 

うん、いつだって義母なりの理由があるんだよね。

 

 

 

でも、言わせてもらお。

 

お母さん「冬はハイネック着たらって私が言うと、

首が詰まって苦しいからキライなのよ、って言うのに、なんでー?」

 

おばあちゃん「おかしいわね、私、首が寒いのはニガテだから持ってるのに」

 

お母さん「でしょー」

 

おばあちゃん「だからそんなこと言わないわよ」

 

お母さん「でしょ?なのに何回もそう言われたんだよ?あ〜今のセリフ、録音して冬に聞かせたいわ(笑)」

 

おばあちゃん「じゃあ、アレよ。

言われると抵抗したくなる性分なのよ

 

お母さん「へー、そうなんだ、自己分析できてて、スゴイね!」

 

 

 

昨日、義姉🦊が来ていた。

 

(亡くなった叔母のお下がりの)手押し車が、物置部屋から出され置いてあった。

 

お母さん「これ、使ったほうがいいよ!転ばないし、疲れたら座れるし」

 

おばあちゃん「私はまだ”そんなの”を使うおばあさんじゃない」

 

お母さん「大丈夫、もうおばあさんだから、使いなよ」

 

おばあちゃん「イヤよ。そう言われたら、絶対に使うもんか!って思う。だから、絶対に使わない(笑)」

 

 

だろうね。

 

 

 

シルバーカーって言うのね