因果関係について、

他人からの説明では理解できないけれど、自分の中にあれば、別。

 

 

14日の話。

 

おばあちゃん「スーパーに買い物に行こうと思ってたの。

で、明日、年金支給日だから銀行も行かなきゃでしょ?

でも、お父さんのデイが、当分なくなっちゃったじゃない?」

 

そう、義父(要介護2)のデイが、職員さんに濃厚接触者がいるからという理由で、しばらく休みになった。

 

おばあちゃん困ったわ。お父さんがいると、どこにも行けない

 

 

義母さぁ…もう12月から、自発的に出掛けたことは無いでしょ。

なにを今さら。

 

建て前【出掛けるべき】vs本心【出掛けたくない】

 

ちょうど良い言い訳ができたんで、言いに来たってところか。

 

 

お母さん「大丈夫だよー、出掛けられるよ。

ニコニコ(高3で学校ない)がいるから、義父の留守番頼める。

嫁と義母で、出掛けたい放題だよ!どこに行きたいの?付き合うよデレデレ

 

おばあちゃん「え、そうなの?」

 

ニコニコ「そうだよ、学校ないから家にいるよ」

 

お母さん「それとも義母が一人で出掛けたいなら、私が留守番しておくよ、行って来ていいよちゅー

 

おばあちゃん「…別に。どこにも行きたくないわよ」

 

お母さん「は?買い物と銀行に行きたいって、今、ソレを言いに来てるんでしょ?」

 

おばあちゃん「だって、寒くて」

 

お母さん「そうだね、寒いね。だから、ずっと布団にいたら暖かいね」

 

おばあちゃん「そう、寝てても寒くて、どこも行けないし、イライラする

 

お母さん「は?」

 

おばあちゃん「だって、寒くて、どこにも行きたくない」

 

お母さん「じゃあ、行かなきゃいい」

 

おばあちゃん「でも、スーパーと銀行がね」

 

お母さん「じゃあ、今から行く?」

 

おばあちゃん「でも、年金支給日は明日なのよ」

 

お母さん「あのさ、年金支給日の銀行は混むの。明日のコメ代もない人に譲って。

義母みたいな人は、そんな日にわざわざ行かないで」

 

おばあちゃん「そうなのよね、お金は下ろさなくても、まだ家にある」

 

お母さん「は?じゃあなんなん?」

 

おばあちゃん「お父さんが家にずっといると、こっちのペースで動けないって話」

 

お母さん「だけど、娘が家にいるから大丈夫、むしろ、義母のペースでいつでも動けるよ」

 

おばあちゃん「そうね」

 

お母さん「じゃあ、本当に行きたくなったら、いつでも声かけて!」

 

おばあちゃん「寒くって、どこも行きたくないわよ…」

 

 

めんどくさーゲロー

 

結局、本心【出掛けたくない】なんでしょ?

 

「寝てばかりいないで出ろ!」なんて、誰も言わないのに。

家でゆっくりしてたいなら、それでいいのに。

 

なんで、そうやって建て前【出掛けるべき】を、持ち出すんだろう。

それで、イライラしてるなんて。

 

”べき思想”で、自分にストレスを掛ける、鬱あるある。

大変だ―DASH!

 

 

結局、翌15日の年金支給日も、16日も17日も、

 

朝だけ

おばあちゃん「食べるモノがない、買い物に行かないと。銀行も」

 

10時ごろになると

おばあちゃん「あるモノ食べるから、行かなくてもいい」

 

フクザツな鬱の心理なんだろうけど…どっちやねんおいで汗

 

 

 

 

夫がこれを導入して、義母の寝室のエアコンを管理したいそう