義母は、口座も投資信託もたくさん持っている。

まだやれるんだと言って、整理してくれない。

 

でも、本当は自分でも分からなくなってきていて、

ときどき弱気になって、「整理したい」ショボーンと言う。

 

でも、また強気が顔を出し、前に言った事も忘れ、

私たちが頼まれて手続きしたものを、「勝手にやって」プンプンと言う。

 

こんな話は、テーマ【認知症と資産管理☆2021】に振り分けている。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

11月19日(金)の15時過ぎ。

義母が、また、義父の外資系証券に電話をしていた。

 

おばあちゃん携帯契約者の主人が、私に電話しておけって言うんで、電話しました。

本人は脳梗塞で、電話とか、もう難しいんです。

私もね、投資信託をしてるんですよ、地元の銀行で。

そこは、「トータルリターン」の書類をくれるんですけど、

お宅のこの9/28付の書類、こう言うのは見てもよくわからなくて、

トータルリターンを送って下さる?

 

この、9/28付の書類「取引残高報告書」は、

義父を電話口に出して義母の住民票を取って特別な書類を提出して発行してもらったのに、

義母は、もうすっかり忘れている。

ただ、送られてきた書類、だと思っている滝汗

 

嫁は詳しくないので、トータルリターンとの違いは分からないが、

どの書類を見たって、もうわからないのでは?と思ってしまうよね…

 

 

で、やっぱり、義父本人を電話に出すように、言われたらしい。

 

おばあちゃん「お父さん、電話に出てだって」

 

嫌がる義父、渋々変わって、名前は言えたが、やはり住所は言えず。

義母が、隣で大きな声で住所を言い、「2!」おばあちゃん

義父が復唱、「2!」おじいちゃん携帯

これでいいのか…滝汗

 

おばあちゃん携帯金額も内容もわからないんじゃ、解約しようにもねえ…

でも、このまま持ってても、どうしようもないし…

東京じゃ遠くて行かれないし、昔、東京で勤務していたから、それでね…

解約しようにもあまりに損ではねえ、でもね、もう持ってるだけで重荷なんですよ、どうしたらいいんだろう…

 

なぜか、解約しますと言わず、グダグダ言い続ける。

ここへ来てもなお、自分が解約を決めていいのか、怯んでいるようだ。

担当者に「それなら解約したほうが良いですね」と、言ってもらいたいのか…そんなこと、言う訳ないジャン。

 

どうやら、ネット経由での手続きを提案されたらしい。

ネットなんてわかりません!と返していた。

 

程なくして、電話が終わり、義父に説明していた。

 

おばあちゃん「あのね、電話で解約できるけど、9時から3時までなんだって。

今日はもう3時過ぎてるから、また月曜にに、電話掛けて解約しようね。

アナタも電話に出なきゃいけないんだって、わかった?」

 

お、翌週に、解約なるか?

 

(ところが、グダグダが続きます)

 

 

 

サンタさん、この辺りだそうですよ~プレゼント