昨日は、夫が、義母にだいぶ関わってくれたのですが、

 

日曜日は息子が

 

 

 

 

 

いやー笑い泣き

冬用のボアシーツと電気毛布を外すことに、

あんなに抵抗したり、

さらにあとで文句まで言ってくるとは、思いませんでした。

 

暑くて冷房をいれて、冬用寝具で寝てるんですよ。

おまけに、ずっと洗ってない。

 

そのことに気付いたら、替えようと思わないのかな?

 

 

 

ボアシーツを勧めたのは嫁なので、

2月から使い始めたのは、知っていました。

 

嫁はずっと、

洗ったほうがいいのでは?右矢印でも言えず…

暑くなってきたから、変えたほうが右矢印でも言えず…

 

伝えたところで、

おばあちゃん必殺ナイフダイジョウブ雷で返されるのがこれまでのパターン。

なので、言わないできた。

 

 

しかし、もう7月も、中旬になってしまうビックリマーク

 

3日後に、義姉ビーグルあたまが来るので、夏用に変えてもらおうと思う、

と、夫に話したところ、

お父さん「ご飯食べてる間に、オレが変えよう」

と、夫自ら、動いてくれたのだった。

 

 

義父のことは、放ったらかしで、

お昼過ぎても、動こうとせず、寝てばかりの義母。

 

見かねてそうめんを出してくれて、夫の株は上がったハズアップ

 

冬用寝具の交換で、こんなに抵抗されるとはポーン!!

必殺・ダイジョウブ、のあとに、ゴリ押しすると、

こうなるダウンの、見本を示してもらえました滝汗あせる

 

 

ベッドに座って、電気毛布を手で押さえて

「いいから、放っておいて!」おばあちゃんハッという義母の姿は、

見ていて、切なくなりました汗

 

 

エアコンで冷房を入れてるのに、冬用寝具に固執すること…

(寒がりだから、なくすのは不安だったのかな)

 

手出しされることには、何でも抵抗したくなること…

(自分で出来てる、と思いたいのはわかるが)

 

 

全て、認知症が義母に言わせているの?

それでも、理解できないし、手間だし、家族はウンザリガックリ

 

 

認知症という病気は、まわりを敵に回し、ギスギスさせて、

神様は、当人や家族に何を学ばせようとしているのか…

 

そんなことを考えた、日曜日でした。