夫は朝5時半ごろ、家を出る。

(嫁は6時起きで、まだ寝てる)

 

通勤電車の中から、LINEをよこした。

 

お父さん(昨日、姪のトイプードル来てたの?)5:40

 

お父さん(朝、ばばに会ったら、言われた)5:42

 

    6:09(来てないよ)お母さん

 

 

 

朝、起きてすぐの義母に、会うなり・・・

 

おばあちゃん「ねえ、孫トイプードルちゃんはいつ来たの?」

 

お母さん「来てないよ」

 

おばあちゃん「5:30頃、誰かが、部屋をのぞいて、トイプードルが来たって言った」

 

 

それは、お父さんとの会話のこと?

洗面所にいた夫と、トイレに起きた義母が遭遇しただけだと思うが。

 

帰宅した夫に聞いたら、朝5:30に

義母が玄関から出て、車を確認していたらしい。

たまたま、夫が遭遇しただけ。

 

 

おばあちゃん「それで、客間で布団敷いて寝てるのかと思ったら、布団ないし、二階にいるの?

 

お母さん「いないよ。昨日は来てないし、泊ってもないよ」

 

おばあちゃん「だって、今、なんか車もあったでしょ」

 

お母さん「車はないなぁ」

 

おばあちゃん「えー、来てたでしょ。(自分がではなく、いないことが)おかしいわね」

 

納得してない様子。

 

 

昼になって

 

おばあちゃんDASH!「今日も、頭が働いてないわ。今朝ね、本当にトイプードルちゃんが来てると

ハッキリ思ったのよ…いつ、来たんだっけ?」

 

お母さん「来たのは3日前だよ」

 

 

トイプードルちゃんが来た、と朝に混乱してしまったのは、気になっていることがあるから。

 

赤のセリフ。を聞いて、嫁はピンときたひらめき電球

 

 

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

 

トイプードルちゃん(20代)は、看護師で、

夜勤明けに我が家にやってくることが、たびたびある。

 

翌日が休みなので、泊っていくこともある。

 

 

おばあちゃん「せっかく来たのに、ご飯作ってあげられなくてゴメンね」

 

トイプードル「大丈夫だよ。ばあばの家の残ったおかずを、二階でもらうから」

 

二階でご飯をもらうと言うと、義母が気を悪くする、とわかっているトイプードルちゃん。

 

 

おばあちゃん「客間にお布団があるから、自分で敷いて寝てね。

ばあばが敷いてあげられなくて、ゴメンね」

 

トイプードル「大丈夫だよ!ヒヨコちゃんの布団で一緒に寝るから」

 

 

実はこれも、義母は面白くない。

 

 

せっかく孫トイプードルちゃんが来ても、

二階の息子世帯に取られるのが、気に入らないのだ!!

 

 

躁の時に、ダイレクトに言われたことがある・・・

 

おばあちゃん「せっかく来てるのに、お二階さんにばっかり行って!

私が役立たずで何にもしてあげられないから、2階に行くのねビックリマーク

 

 

お母さんも、トイプードルちゃんも、それを知ってるから

泊った日の朝食は、義母のところで食べたりして、気を使っているのに、

 

やっぱり、ダメか・・・ガックリ

 

義母の心に、わだかまりが残っているんだな。

 

 

客間に布団敷くのが面倒なだけ、なんです。

ヒヨコちゃんと一緒に寝るのが楽だったんだけどなぁ・・・