5・6月と、ややうつ期で、ベッドにいることが多かった義母。

それでも、意識はあって、横になっているだけ。

 

7月から完全なうつ期に入ってしまい、終日ボーッとしている。

ベッドに入ると、寝入ってしまっているようだ。

 

 

数日前、義母はずっとテレビつけて、椅子に座ってウトウトしていた。

夜も、興味のなさそうな番組を付けたまま、半分椅子で寝ていた。

 

これは、『傾眠傾向』ですね。

高齢者や認知症患者に多くみられる、意識障害の一種。

声掛けをすれば、起きるが、またすぐにウトウトする。

 

嫁も、認知症ワード、いろいろ知るようになってきました。

 

脱水症状に気を付けないと、いけないそうです。

寝てしまうと、いつも飲んでるジュースも飲まなくなりがち。

声掛けしていかないと。

 

 

そして、ここから先、義母にイジワルなことを言いますが・・・

 

 

義父がデイで不在の日は、リビングでテレビをつけ、椅子で過ごし。

上下矢印

義父が家にいる日は、布団のなかにもぐっている。

 

 

激しいうつで、意識もはっきりしないときに、そうやって過ごすってことは、やっぱり・・・

 

義父がいないほうが、リビングでゆっくり過ごせるんだよねキラキラ

 

 

普段、「義父のお世話が生きがい」みたいなこと言うけど、そんな義母を見てしまうとね、

ズバリ言っちゃうと、かわいそうだけど…

 

本音は、義父のお世話、しんどいんでしょ~おいで

 

 

うつにならないと、本音をさらけ出せない、不器用な義母。